TOP建築前→打ち合わせ

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

やっと・・・【追記アリ】
今日はやっと設計士現場監督と打ち合わせが出来る


と、思っていたら

設計士しか来れない って
お昼頃に不動産屋の新人営業(以下:Tさん)からが入った。

なんでって聞いてみると

新年会 だってさ
(部長(以下:O部長)も行ってるらしい)

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

でもまぁ、建築業界の新年会は(特に今日は)大人数らしくて
300人オーバーなんだってさ。フー ( ̄‥ ̄) = =3

まぁ、今日は設計士と念入りに話するからいいよ。
Tさんが『現場監督と一緒に近日中に伺います』って言ってたし。
順番的にも設計士と先に話しておかないとって思ってたし。
現場に行けば監督は居る(ハズだ)し。


で、設計士と初顔合わせ。
挨拶もそこそこにさっそくの話に。

まず、最初から疑問に思ってた2階の無駄(だと思える)な凹みの事を聞いてみた。

すると、(私たちの予測した)北側斜線に引っかかるから じゃないんだって

私たち(私が!かな笑)が増やしたいのは0.5畳。
いろいろ話を聞いてくと、設計士が言うには

「家の構造に関わる所の変更はかなりな金額がかかる」

で、0.5畳分増やすだけで50~60万UPなんだって。


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 微妙な金額だなぁ 即答出来ない


そのほか、2階のトイレのドアが内開きだったものを引き戸に変えてもらったり
1階のトイレが0.75畳くらいだったのを1畳にしてもらって
(トイレだけちょっと凹んでたので)
手洗いボウル(こんな名前だったっけ?)を付けて
その他諸々私たちの希望を伝えて変更できるところはしてもらって
無理なところは説明してもらって納得した。

設計士も
「今は変更できるタイミングなんだからどんどん言ってください」
って言ってくれた。

やっぱり設計士と直に話が出来てよかった。
O部長やTさんは自分の判断で言っていたんだろうけど
そんなんじゃ納得いくわけがない。

実際に存在してるものを提案しても「ない」という始末。

例えば、ウチの場合
「ウッドデッキに面している履き出し窓を折れ戸にしてフルオープンにしたい」
って言ったら「そんなのない」「見たことない」って返事。
だからサッシメーカーのURLを貼り付けてを送った。
そしたら後日
「すみませ~ん。○○万円でできるって言ってました」って。

その業界の人なんだからそれくらい知っててよ。頼むよ。




今日はTさん1人だったけど、なにかって言うと
『建売りですから』を連呼。




ムカムカ…((o(-゛-;)




建築業界の営業ってこんなんで務まるモンなの
私たちは別に難しいことを要求してるわけじゃないと思うんだけど。

本当にいい加減でイヤになる。



私たち、建売りだからナメられてるの


**********追記**********

工程表もらうことが出来ました。
20070110-11


やっと出てきたかって思っていたら・・・
コレってウチのと違うんじゃないのっていうことが判明
1/1(元旦)から着手になってるし、件名が空欄だし。

もうちょっと真剣にやってくんないかな


カテゴリ:建築前→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

本社で打ち合わせ
今日はクリスマスだっていうのに不動産屋の本社で打ち合わせ

何やらいろいろ決めるって言ってて、工事部の人と現場監督も同席してくれるって話だった。

のに

のに

居ない(-_-メ;)  

不動産屋側から言ってきたのに、居ない。
理由を聞いてみると、 「時間外だから」だそうだ。

( ゚Д゚)ハァ?



まったく、この営業は本当にいい加減でイヤになる
担当変えてくれないかな?
・・・変えてくれないよな

なんかいろいろ書いてみると、今回の
この営業から買わないほうがいいのかな?
今ならまだクーリングオフ期間内だし解約したほうがいいのかな?
って思えてきた

で、を建てた人のHPを見てると
だいたい「親身になってくれる営業さんに出会えて・・・・」って書いてある。

ウチのがだんだん心配になってきた

書いてると、こんなんじゃイイ家なんて出来ないんじゃないのって思う。




ちなみに、不動産屋と会ったり、電話連絡するたびに
図面・仕様書・工程表の提出を求めているけど
一向に出てこない。
私たちが求めている仕様書とは
建築部材の型番・数量・単価の入ったもの。
今の状態じゃ検討基準がない。
これがないと、例えば標準からグレードアップするにもその差額が許容範囲なのかどうかも分からない。
他のものと相殺できるのか、増額になるのかも分からない。

こういうの求めるのって当たり前だと思うんだけど

カテゴリ:建築前→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

契約?
今日は不動産屋さんから営業2人と店長の計3人がウチに来た。

私たちの意見としてはまだ半々なのに

今日の話を聞いてを決めるのなら、手付金として30万を払う。
今住んでるマンションは、中古で買ってリフォームしてから入ったの。
で、を買う際には、ココを下取りしてくれて、不動産屋さんが売りに出す金額の
-200万で買い取ってくれるって言ってる。
(例えば1200万で今住んでるマンションを売りに出すとしたら1000万で買い取ってくれる)

そこらへんは、サムは私みたいに素人じゃないからいいけど私は・・・(;・∀・)

心配なので、設計をやってる私の兄にも同席してもらうことにした。
前日にお願いしたのにOKしてくれて(^人^)感謝♪
いつも終電間近まで仕事をしてる兄に早めに切り上げてもらって
ウチに来てもらうことに。
今日の打ち合わせは9:30pm~だからかなり遅め。
10分くらい前になったらウチの最寄り駅までお出迎え

ウチに着くとすでに不動産屋さんは到着していて『私の兄です』とだけ紹介した。

初めてチラシを見てから約一週間。
そこから今まであまり使ってない頭をフル回転させて
分からないことや私たちの希望を伝えて
変更できる所はしてくれることになった。
っていっても、そんなの当たり前に出来るでしょって思ったり。


最近頭痛が増えたのはきっと普段使ってない頭を使ったからだと思う。
きっと湯気が出てるな


上物(建物)はきっと、間違いなくイイモノになると思う。
ただ一ヶ所、構造で『何でこうなってんのって思うところがあって
何をするにしてもそこさえ私たちが思うように変更できれば【もっとイイモノ】になるのに

なんか一ヶ所だけ無意味に凹んでるの。



設計士さんが考えてやったことですから」
とか言って不動産屋側は変更する気がない。

今日のこの席にこの設計した設計士さんも同席して欲しかった。
この営業じゃラチがあかない。

その箇所が私たちが思うように直れば・・・・
コストも安くなる(屋根の形が単純になるので)
大工さんの作業もラクになる
収納が増える(ちょうどクローゼットの位置なので)


この営業は部長さん。
『建築確認をこの図面で通してるので』って。
ふぅ~ん、じゃぁ通しなおせばいいじゃない。

部長に言ってダメならその上の店長。
ちょうど今日店長が来てるから、凹みのことを言ってみたら
ビックリする答えが返ってきた。

『この凹みはデザインです』って。

( ゚Д゚)ハァ?

じゃぁ直したらいいじゃない。



あと、一番気になってたのが地盤
今日までの間にでいろいろ調べてみると
と同じ番地を過去の調査実績として載せている会社があった。

『個人情報を教えてくれって言ってるわけじゃないからきっと教えてくれるよね』
って見込んで、そこの会社にで聞いてみた。

すると個人の戸建なら問題ないとのこと。


このことも不動産屋側に宿題として調べてくれるようにお願いしていた。
けど、調べてくれいなかった

が建つ予定の土地は川沿い。
たくさんの家が建ってるから大丈夫なんだろうなぁとも思いつつ・・・。

別にだけ調べてくれって言ってる訳じゃない。
調べなくても私たちの納得のいく資料を出してくれてもよかった。
資料がなくても私たちの納得のいく説明をしてくれればよかった。

私たちがで公の情報を入手できるんだから
その業界の人ならそれくらいのことはやって欲しかった




で、凹みのことも地盤のことも契約してないから直せないのかと思って
結局手付けを打った。


これからどうしたら凹み部分を変更できるのかを考えなきゃ!!
せっかく高い買い物するんだもん。
この先ずっとその家に住むんだもん。
家がまだ建つ前だし、絶対凹みを無くしてやるヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

カテゴリ:建築前→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

不動産屋さんがウチに来た
早い!早すぎる!!

何で昨日の今日で不動産屋さんが来るんだ

突然に来られると困るんだよな
最近仕事も忙しくて、掃除や片付けはチョー手抜きだったから
人を迎え入れる準備がまったく出来てない
とりあえず寝室と開かずの間にどんどん荷物を移動
時間が全然足りないよーーーー

って言ってる間にキタ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`);´Д`);´Д`)━━━━!!!

サムは前から予約していた歯医者に行ってまだ戻らないし
片付けもまだ終わってないし、今入ってもらうわけにはいかない。

どうする?どうする???

どっちにしても、まだ入ってもらっちゃ困るから、
サムが帰ってくるまでもう一周してきてもらうことに。

ちょっとしてサムから
5分くらいで戻るって事だったので、
近所をきっとウロウロしてるであろう不動産屋さんにしてもらった。

サムが帰ってきてちょっとしてから不動産屋さんが来た。

昨日リクエストしていたもののひとつ、図面を持ってきてくれた。

あとリクエストしていたものは、工程表仕様書
でもこれはまだちゃんとしたものが出ていないとのことで持ってきてくれなかった。
けど、本当に出てないものなの
今現在のものでいいから持ってきて欲しかったのに。
仕様書工程表が無いのに材料の手配を今年中にしたいからって
私たちを急かす不動産屋さん。

なんか違くない

仕様書ってタイトルの紙を持って来てくれたけど
気になった仕様書じゃないし
(そこの不動産屋さんの一般的な仕様書
そのと照らし合わせると違うところが大分ある。

そりゃぁ、ベースが建売り だから客が「ココを変更して」って言わなければ
今出てる図面のまま進んじゃうのは分かる。
だから、変更箇所があるなら早く言って欲しい。ってのも分かる。
それには、契約してからじゃないと!っていうのも分かる。
それだからこそ、工程表仕様書が必要なんじゃないの
私たちがうるさいだけなのかな

それにしたってさ、安い買い物じゃないんだから
それくらい出して欲しいよね

カテゴリ:建築前→打ち合わせ

初!不動産屋さん
今日は私の人生で初めて 不動産屋さんに入った。
30年以上生きてきて、今さら・・・って思うかもしれないけど
本当に初めてだったの。
幸か不幸か、こういう経験を今までしたことが無かったからちょっと緊張

先方(不動産屋)にはチラシの家の件で伺うことを伝えてあったから
えらく丁寧にお出迎えしてくれたけど。

ウチの旦那ちゃんは、知識も技術もあるし(ちょっと自慢?(*´∀`)アハハン♪)
一癖二癖ある人だからなのかは分からないけど
アホみたいに、ご丁寧に説明してくれた。

今回気になって見せてもらったチラシは
土地:約40坪
建坪:約30坪
駐車スペース:2台+α
間取り:4LDK
私が気になったポイントはウッドデッキ6帖

ベースは建売りだけど、まだ更地だから家の構造以外は結構好きに変えられる

チラシの家はまだ紙の上の状態。
土地は更地なので似たような造りの家を見せてくれた。


感想は・・・


(σo ̄)ホォホォ

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・



で、家が建つ予定の土地へ移動


着いてみると、隣の土地には同じ不動産屋さんが建てたがすでに建っていた。

地面には不思議な穴ぼこが空いていて

聞いてみたらモグラなんだって     本物見たことないよ

土地を見たあと、その街に移り住んだら買い物するであろう通りに行ってもらった。
ふむふむ。なかなか栄えてるカンジ。

そのあと不動産屋さんへ戻って、話をしていると
床暖房
カーポート2台分
全ての窓をペアガラス
にしてくれるって約束してくれた。

(ーΩー )ウゥーン
はきっとイイ家になる
けど、私の職場には今住んでるところより遠くなる
サム(旦那ちゃん)はあまり変わらない
コレも時間が解決してくれるのか

いろいろ考えながら不動産屋さんを後にしました。

カテゴリ:建築前→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
