TOP建築中→基礎

このカテゴリーの記事




カテゴリ:スポンサー広告

基礎が③
今日は2人とも仕事だったから、夜 に現場へ行ってきました

すると、立ち上がり基礎のコンクリートだけが固まった状態で立っていました。早っ
20070113-01

20070113-02

20070113-03


立ち上がり基礎の一番上の平らな部分(なんていうのかな?)はモルタルで仕上げもしてありました。


でも
アンカーボルトが真ん中じゃない いいの?コレ
20070113-04


前回の記事で、写真をUPしていた部分の完成がコレ
20070113-05

コーナー部分だけ鉄を使って、あとは木製。

鉄や樹脂の枠なら仕上がりもツルツルだし、毎回新しいのにしなくてもいいと思うけど
だよ。

どうなのよ




カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎が②
1/10の夜にまた行ってみると、朝見たときのベース用の枠は外されていて
立ち上がり基礎用の枠が組まれていました。

ベース基礎。一応測っておきました
20070110-5


立ち上がり基礎用の枠。
20070110-9


コーナーには鉄板が使われるようです。
20070110-10


ピッチ250mm
20070110-6


板が汚い こういうのが当たり前なの???
こんな板くらい毎回新品使いなさいよ
20070110-7

20070110-8



今日、営業のTさんからがあって
木材の加工(プレカット)は設計士がストップしてくれたって。

あとは、この間変更、追加した箇所等が反映されている図面と見積が出てくれば・・・。
きっと予算オーバーしてるだろうから削るものは削って・・・。

それが出てくるまでの時間を有効に使わないと

カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎が
土間打ちって言うのかな
違うような気もするけど・・・・

ベースになるコンクリート打ちが終わってた。びっくり
20070110-1

20070110-2

20070110-3


ブルーシートの下には、立ち上がり基礎に使う板があった。
20070110-4




サム(旦那ちゃん)曰く『使う板が汚すぎる』だそうです。

カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日からお正月休み
今日から夫婦揃ってお休み。

チラッとの土地を見に行って~、近くのホームセンター行って~

って思って出かけた ら




( ̄ー ̄?).....??アレ??


土地が区切られてる。
基礎を施工する前の木枠が・・・・
しかも中途半端に外側だけ。(あれ?内側かな??)

防水用なのか、防湿用なのか分からないけどビニールが敷きつめられていた。
けど、風が強かったから隅っこのほうが浮いちゃってバタバタうるさい。
1230-1

1230-2


ちょうどサム(旦那ちゃん)が仕事で使ってそのまま車に乗せていた測量機があったから
重要と思われる箇所を測量した。(※本業じゃないけど個人所有物です)

けどなんで????

着工は1月って言ってたのに。


このお正月休みは大掃除して、その他いろいろやって
って思ってたけど
それどころじゃなさそう。





カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
