TOP2007年01月



カテゴリ:スポンサー広告

初!足場!
今日は仕事が終わってからサム(旦那ちゃん)と待ち合わせして2台で現場へ

1/27に鳶さんが来て、足場を組んでいったので上ろうと思えば上まで上がれます。


実は、ウチのサム(旦那ちゃん)はです。本職です。

普段は高層ビル等の足場をかけたりしてます。

なので、2階建てなんてサムにしたら 【落ちても平気】な高さなんだそうです

ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


でも・・・

私は普通に事務ですから

まぁ、営業もしますけど、高いところに自分の足で上るなんて皆無です。

けど、こんな機会でもなきゃ上がることもないだろうし、記念に上ってみました。



一番高い屋根です。
20070130-01


この足場を上がってきました。
20070130-02



上っちゃいました

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



1階から2階へのところはまだ階段が付いてないので
脚立を伸ばした状態で固定してありましたが
そこも怖かった

下りてくるとき、膝が笑っちゃって。
そしたら脚立も揺れちゃって余計怖い

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

もう、当分いいです(_ _。)・・・





カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

打ち合わせ
今日、営業Tさんから連絡がなければ担当を替えてもらおうと思っていたら連絡があった。

話があるから今日時間取れないかということで
8:30pmに本社で打ち合わせになった。

本社に着くと、店長(そこの会社全体での役職は常務)とO部長も一緒だった。

席に着くと、まず店長が話しはじめた。

「もうそろそろ決めていかないと大工さんたちの仕事がストップしちゃうので」

(◎_◎) ン?

12月の時点で最低限のところは決めてますけど?


店長は今日、現場に行って大工さんたち職人さんに
現状、どのように話を聞いているのか聞いてきたらしい。



いろいろ聞いていると、どうやらTさん1人で抱え込んでいたらしい。
何でだろう
自分で新人だから~、とか言って防御線張ってるんだから
Tさん自身に判断できる知識も能力もないってことは分かってる(キツいかな?)。
何で分からないところがあるのに、上司に聞かないんだろう
客が質問して自分じゃ答えられないなら、分かる人に聞いて返事をする。
どうして当たり前のことが出来ないんだろう
自分から浮かんだ疑問なら、自分の中で抱え込んでてもいいけど
客からの質問には、回答を出して欲しい。
コレって決して難しいことじゃないと思うんだけどなぁ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

結局、TさんとO部長が席を外したときに、店長に

「担当変えてもらって構わないんですけど」

「っていうか変えてほしいんですけど」

って言うと

「担当を外すことは出来ないけど

          O部長も付けるから」


「O部長もTも出来るほうなんですよ」


って。

本当にそう思っているのか、はたまたフォローなのか・・・。
(フォローにしか聞こえなかった)



今日、店長が居たことによって、
今までの進め方はあくまでその人個人の
進め方だったって事がよく分かった。

店長は2人と違って、あまりムダな時間がない。


結局、今日の打ち合わせの内容は、今まで話していたことを
店長に伝える。ということだった。


でもまぁ、現場で作業してくれる人たちに
店長が今日同席してくれたことによって
私たちの希望が伝わるんならいいか。


最後に今日の現場。屋根板が付いてました。
20070129-01

20070129-02


20070129-04

20070129-05

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ひとりごと・・・
これは、ひとりごと・・・。

1/22に打ち合わせをしてから今日まで中3日が過ぎた。

けど、一向にTさんからは連絡がない。

アレだけ言ったのに。

なんでだろう

1/22には宿題も出しているのに。

昨日上棟作業しちゃってるのに。

メーカーは土日休みだろうし、今日見積等の返事がなければ
月曜日まで当然値段なんて出てこないだろう。

今日、Tさんに連絡して現状を聞いてあまりに進展がなければ
担当替えを希望していることを本人に言っちゃおうかな

って思って連絡してみると、電話にも出ない。

月曜日に連絡がなければ会社に行ってでも担当替えてもらおう


決めたどー(古い?


カテゴリ:ひとりごと→モヤモヤ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

上棟
先日の打ち合わせのときに、営業Tさんから聞かされた上棟の日。
晴天の霹靂ってこういうことを言うんだなぁってショックを受けた頭で思ってました


朝、夜勤明けのサム(旦那ちゃん)が現場に着くと、もう既にココまでになってました
20070125-01


8:30amの時点でココまで出来ちゃうモンなんですかね
開始30分ですよ

※今日はあまりにも嬉しくてをたくさん載せてみました


後ろ側から見ると・・・
20070125-03

20070125-04

20070125-05



打ち合わせ等のゴタゴタを抜きにすると(考えなければ)
もうこれだけでウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪


木材がたくさん(当然だけど)
所狭しと・・・。
20070125-06

20070125-07




サムは一旦現場を後にして家に帰ってきました。
夜勤明けに作業着のまま行ったので、に入ってもう一度現場へ

お昼12:30頃に現場に着くと当然大工さんたちはお昼休み
20070125-08

午前中だけでココまで出来ちゃうのね~
20070125-09


右上で寝ている人も大工さんです。浮浪者じゃないですよ
の写真の基礎(コンクリート)と土台(木)の間のシルバーの金物。
名前分からないけど、仮置きなのかと思っていたら土台に固定してありました。
20070125-10


20070125-11

仕様書通りF☆☆☆☆

和室の柱には紙が巻いてあります。
20070125-12

2階へ上がらせてもらいました。
20070125-13

2階の真ん中から玄関側(西)をパチリ
20070125-14

真っ青な青空と私たちの。コレだけでニヤニヤしちゃいます
20070125-15




ココまで撮ってサムは帰宅。
今日の夜も夜勤なので眠りにつきましたお疲れさま

私の仕事が終わってからサムを寝かしたまま、今度は私が
5時を過ぎていたので当然作業は終わっていました。

車は私の仕事で使っているです。
20070125-16

違う角度から
20070125-17



(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

毎日行くのが楽しみです



打ち合わせさえウマく進んでくれたら言うことないのに・・・。
担当変えてくれないかな・・・

カテゴリ:建築中→木工事

上棟前日?
先日の打ち合わせで突然言われた上棟の日は明日。

本当に上棟するんだろうか
上棟するなら木材とか、もう届いてるんだろうか

いろいろ思いながら現場へ向かってみると

どーん
20070124-01


どーん
20070124-02

もありました。

この木材は土台でしょうね。

木材の山の中に図面が隠してありました
20070124-03

20070124-04

20070124-05

20070124-06


うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 
この図面の見方はイマイチ分からないけど
明日本当に上棟するんだろうなぁっていうことは分かりました。

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

打ち合わせ
今日は1/20に出てきた図面のことで打ち合わせに行ってきました。
(先日の記事でで書いてたところ等です)

サム(旦那ちゃん)は今日から5日間夜勤が続きます。
今日の打ち合わせには、車2台で不動産屋に向かいました。
本当は時間的に厳しかったのを、集合時間を変更してもらいました。
私1人だと心細いので

着いて応接室に入ると、追加部分の見積が出ていました。
軽~く150万超えてました
その見積の中には最初の時から言っていた物(箇所)も数点含まれていました。

が、サービスで付けるって言ってた物や
仕様書に書いてあるものまで書いてありました

私たちも(設備等の)こちらが付けて欲しいもののリストを作って持って行きました。
このリストの中にはすでに決まっているものの型番も記入しておきました

ひとつひとつ丁寧に確認しながら説明しました。
担当のTさんは細かくメモっていきます。

出てきた見積の中で、あとから自分たちで施工したほうが安いものは削っていきました。
オール電化にするので、IHクッキングヒーターイイモノを選びました。
そこの不動産屋はオール電化住宅を扱いはじめたばかりらしくて
私たちが希望するメーカーのものではなく
キッチンメーカー(←すでに決まっています)の推奨(?)するメーカーの
今となっては型落ちのものが選ばれていました。
ハッキリ言って、それじゃ納得いきません
私たちの希望するもので再見積です。

Tさんへの説明も終盤に差し掛かった頃、サム(旦那ちゃん)が仕事に行きました

全ての説明が終わったあと、Tさんが
「上棟は1/25を予定しています」って

ヾ(・ε・。)ォィォィちょっと待て

プレカットは止まってるんじゃないのか
木材がなきゃ上棟も何もないだろ
材木屋が勝手に切り出したとでも言うのか
正式決定の図面がなくてもプレカットにGOサイン出してたのか

今日が1/21で、打ち合わせは7:00pm~だから今日の作業はないにしても
1/22~1/24の作業で上棟まで出来るの


いろいろ聞いても
Tさんは「監督がそう言っていたので」ってサラリと言う。

今日の変更箇所(2Fトイレ)はどうするの?
まぁ、サムが言うには、上棟後でもコレくらいの加工は大工なら出来るって言ってたけど。

・・・大丈夫かなぁ


カテゴリ:建築中→打ち合わせ

間取り
今日は、間取りを紹介したいと思います。

って言ってもそーーんなに大きくないですヨ



まずは最初に見せてもらった1階の間取り
20070110-01


この間取りで気に入ったのは
パティオのようなウッドデッキ
キッチンがスルーカウンター(対面式キッチン)
離れのような和室

ココの不動産屋では、建売りでスルーカウンターを採用するのは初めてのこと。

最初は、おぉ~って思ってたけど
いろいろ考えたり、で調べたりしてると
「もっとこうしたい」「ココは○○にしたい」とか結構出てきて
1/9に設計士と打ち合わせをした際に変えてもらったりして
出てきた図面がコチラ
20070120-01

ウッドデッキを延長してもらったり、玄関入ったところにニッチを付けてもらったり
スルーカウンターを前に出してもらって玄関から入ってすぐの壁をツラ位置になるようにしてもらったり
(私の嫁入り道具の食器棚が奥行600あるので有効1400にしてもらいました)
リビングからウッドデッキに出る窓を履き出し窓から折れ戸にしてもらって。
(コレ↑はどうしても譲れなかったんです


コチラが2階です
20070110-02


変更後の2階
20070120-02


2階部分はそんなに変えてないです。
本当は2階洋室Aの凹みを出してもらいたかったんだけど
即決できるような金額UPではなかったので。
そのあともいろいろ話し合ったけど躯体はいじらないことにしました。

2階トイレの扉を引き戸にしてもらったけど
この図面を見ると・・・、引き戸を全開にしても450mm
やっぱ引き戸はムリっぽい




本当はもーーーーーーーーっと収納が欲しい
けど、ムリっぽいデス



で書いてるところをまた変更してもらってもう一回図面を出してもらいます







カテゴリ:建築前→間取り
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

図面と見積
昨日、今まで思ってたことをぶちまけたおかげなのか
サム(旦那ちゃん)にTさんからがあって図面と見積が出てきたとのこと。

仕事帰りにサムに取ってきてもらいます。

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

クレーマー?
設計士と打ち合わせをしてから10日が過ぎた。

先週不動産屋に行って打ち合わせをしてから1週間が過ぎた。

それぞれに宿題を出していた。

設計士・・・追加、変更数箇所を反映させた図面をで送って欲しい。
不動産屋・・・追加したものの見積。(それ以前からお願いしてる見積も含む)



1週間経っても10日経っても出てこない。

Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

どういうこっちゃ


続きを読む▼

カテゴリ:ひとりごと→モヤモヤ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎が③
今日は2人とも仕事だったから、夜 に現場へ行ってきました

すると、立ち上がり基礎のコンクリートだけが固まった状態で立っていました。早っ
20070113-01

20070113-02

20070113-03


立ち上がり基礎の一番上の平らな部分(なんていうのかな?)はモルタルで仕上げもしてありました。


でも
アンカーボルトが真ん中じゃない いいの?コレ
20070113-04


前回の記事で、写真をUPしていた部分の完成がコレ
20070113-05

コーナー部分だけ鉄を使って、あとは木製。

鉄や樹脂の枠なら仕上がりもツルツルだし、毎回新しいのにしなくてもいいと思うけど
だよ。

どうなのよ



カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

打ち合わせ
今日また不動産屋に行って、打ち合わせをしてきました。

腑に落ちないところがあるので。

今日も対応してくれたのはTさんのみ。
O部長のサポートは契約までだったみたい。

まぁ、O部長はすっごく個性的な人で、話もいいかげんなので
居ないほうが私たちにとっては◎
元々O部長の言ってることは話半分以下にしか捉えてない私たち。

思いつきや適当なことを言ってくるのでこっちが振り回されちゃう。
こんなに言ってることが適当なのに「部長」って肩書きが付いてるのが不思議・・・。

上記は実際に振り回された経験から書いてマス。

例えば
私たちの契約した土地の隣には同じ不動産屋の建てた家があります。
 O部長「ココはフリープラン(建築条件付)で、契約をしてから設計士を施主さんに紹介して建てた」
     「敷地も建坪もコチラのほうが広いしお安いですよ」


って言ってたけど

そこの不動産屋のHP内の物件情報(2006年11月末が最新更新)の建売りのところに
完成した家の写真と値段が載ってるんだけど


建築確認申請に使った資料に、敷地は隣のほうが広いって載ってるんだけど

玄関ドアを決めているとき、O部長「鍵を統一したいので」って。

意味分からないんですけど・・・・。


で、Tさんに去年の年末の時点から質問(宿題)してたけど、今日になっても回答出ず。

ムカムカ…((o(-゛-;)

「今、部長にして。今
と、私たち。

Tさんは「今ですか」みたいな、・・(*・o・)キョト顔だったけど当然デス

Tさんにしてもらって、サム(旦那ちゃん)が話してました。

で、結局『気にしないでください』『忘れてください』だって。

なんなんだよコイツΣ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!

こんないい加減なヤツが部長っていう肩書きを持ってる会社って・・・・。




設計士から図面を訂正したらしてもらうことになっているけど未だに来ない。
材料等を発注するのは現場監督の仕事らしくて、どこまで発注したのかも分からない。
発注したなら発注書とか残ってるモンじゃないの
Tさんが分からないなら事務の人とかに聞けば分かるモンじゃないの
建築業界ってそうなの

私も事務も営業みたいな仕事もやってるけど
発注書もモチロン残ってるし、仮にお客様から要求があれば
いつ発注して~とかってすぐ答えるけど。


あーーーもう、しっかりしてよ Tさん

カテゴリ:建築中→打ち合わせ

基礎が②
1/10の夜にまた行ってみると、朝見たときのベース用の枠は外されていて
立ち上がり基礎用の枠が組まれていました。

ベース基礎。一応測っておきました
20070110-5


立ち上がり基礎用の枠。
20070110-9


コーナーには鉄板が使われるようです。
20070110-10


ピッチ250mm
20070110-6


板が汚い こういうのが当たり前なの???
こんな板くらい毎回新品使いなさいよ
20070110-7

20070110-8



今日、営業のTさんからがあって
木材の加工(プレカット)は設計士がストップしてくれたって。

あとは、この間変更、追加した箇所等が反映されている図面と見積が出てくれば・・・。
きっと予算オーバーしてるだろうから削るものは削って・・・。

それが出てくるまでの時間を有効に使わないと

カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

基礎が
土間打ちって言うのかな
違うような気もするけど・・・・

ベースになるコンクリート打ちが終わってた。びっくり
20070110-1

20070110-2

20070110-3


ブルーシートの下には、立ち上がり基礎に使う板があった。
20070110-4




サム(旦那ちゃん)曰く『使う板が汚すぎる』だそうです。

カテゴリ:建築中→基礎
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

やっと・・・【追記アリ】
今日はやっと設計士現場監督と打ち合わせが出来る


と、思っていたら

設計士しか来れない って
お昼頃に不動産屋の新人営業(以下:Tさん)からが入った。

なんでって聞いてみると

新年会 だってさ
(部長(以下:O部長)も行ってるらしい)

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

でもまぁ、建築業界の新年会は(特に今日は)大人数らしくて
300人オーバーなんだってさ。フー ( ̄‥ ̄) = =3

まぁ、今日は設計士と念入りに話するからいいよ。
Tさんが『現場監督と一緒に近日中に伺います』って言ってたし。
順番的にも設計士と先に話しておかないとって思ってたし。
現場に行けば監督は居る(ハズだ)し。


で、設計士と初顔合わせ。
挨拶もそこそこにさっそくの話に。

まず、最初から疑問に思ってた2階の無駄(だと思える)な凹みの事を聞いてみた。

すると、(私たちの予測した)北側斜線に引っかかるから じゃないんだって

私たち(私が!かな笑)が増やしたいのは0.5畳。
いろいろ話を聞いてくと、設計士が言うには

「家の構造に関わる所の変更はかなりな金額がかかる」

で、0.5畳分増やすだけで50~60万UPなんだって。


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ 微妙な金額だなぁ 即答出来ない


そのほか、2階のトイレのドアが内開きだったものを引き戸に変えてもらったり
1階のトイレが0.75畳くらいだったのを1畳にしてもらって
(トイレだけちょっと凹んでたので)
手洗いボウル(こんな名前だったっけ?)を付けて
その他諸々私たちの希望を伝えて変更できるところはしてもらって
無理なところは説明してもらって納得した。

設計士も
「今は変更できるタイミングなんだからどんどん言ってください」
って言ってくれた。

やっぱり設計士と直に話が出来てよかった。
O部長やTさんは自分の判断で言っていたんだろうけど
そんなんじゃ納得いくわけがない。

実際に存在してるものを提案しても「ない」という始末。

例えば、ウチの場合
「ウッドデッキに面している履き出し窓を折れ戸にしてフルオープンにしたい」
って言ったら「そんなのない」「見たことない」って返事。
だからサッシメーカーのURLを貼り付けてを送った。
そしたら後日
「すみませ~ん。○○万円でできるって言ってました」って。

その業界の人なんだからそれくらい知っててよ。頼むよ。




今日はTさん1人だったけど、なにかって言うと
『建売りですから』を連呼。




ムカムカ…((o(-゛-;)




建築業界の営業ってこんなんで務まるモンなの
私たちは別に難しいことを要求してるわけじゃないと思うんだけど。

本当にいい加減でイヤになる。



私たち、建売りだからナメられてるの


**********追記**********

工程表もらうことが出来ました。
20070110-11


やっと出てきたかって思っていたら・・・
コレってウチのと違うんじゃないのっていうことが判明
1/1(元旦)から着手になってるし、件名が空欄だし。

もうちょっと真剣にやってくんないかな

カテゴリ:建築前→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

打ち合わせ。のはずが
今日は不動産屋で、設計士と現場監督と打ち合わせ。

のハズだったけど

設計士が1/8までお休みとのことで1/9に延期になった。


それはそれでしょうがないので、1/6~1/8の間で現場の工事があるかどうかの確認と
工事アリの予定ならストップしてもらうように営業に頼んだ。

またちょっと時間が取れたから本屋さんでも行って来ようかな。

カテゴリ:未分類
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

新年明けました
新年明けました


が、我が家はそれどころじゃなくて
についていろいろで調べたりしてたら
あっという間に新年明けちゃいました

昨日は何年かぶりに会う友達とお昼過ぎから会って
夜は私の実家へ新年の挨拶に行って
今日はサム(旦那ちゃん)の実家へ新年の挨拶に。

だけど私たちの心にはのことが


すでに着工していたことを知ってから3日?4日?ずーーーーーーっとで調べたり
すでにもらっている完全なものじゃない図面に見入ったりしてたら
私たちなりに分かってきた部分もあったり、実はこうなんじゃないかっていう想定もできた。

2階の無意味だと思っていた凹み
これは北側斜線に引っかかるからじゃないか
それならそれで、しょうがないことなんだからデザインですとか
  訳わかんない事言わずにちゃんと説明して欲しい。
  しかも↑コレを言ったのが店長だから余計ムカツク

私たちのあのは、建売り
分かってるつもりではいたけど
まだ建ってないし、更地だし、もしかして売り建てになるんじゃって
勝手な解釈をしてたけど、やっぱり建売りは建売り
早く建てて、早く引き渡したいってことで、年内着工した。
しかも、お正月休みはずっとビニールがバタバタしてる中途半端な状態。
それでも少しでも進めておきたいっていう思い。
でいろいろ調べてやっと違いを理解した



で、着工していることから考えて、少しでも早く設計、現場監督と会わなきゃってことで
お正月休み中だけど、営業にを送った。
1/6から営業ってことなので、1/6に場をセッティングしてくれるように。


年末は本当に慌ただしくて、いろいろ細かく調べたりする時間がなかったけど
このお正月休みは貴重な時間だった。

その分、大掃除できてないけど

カテゴリ:ひとりごと→モヤモヤ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
