TOP2007年02月



カテゴリ:スポンサー広告

兄大工さんの本音?
キッチンにもフローリングが貼られていました。
20070228-01


2Fクロゼット扉の枠と、ドアです。
20070228-02

2Fの1箇所だけ壁に石膏ボードが付いてました。
20070228-03

2F階段上収納の枠が付いてました。
20070228-04

1F和室の入り口。
先日全部フローリングが貼ってあったのに2~3枚取ってあります。
20070228-05

どうやら何かを擦った後があったようで、交換してくれるそうです。



続きを読む▼


カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日の我が家
今日もせっせと通います

玄関ホールにもフローリングが貼られていました。
20070227-01


リビング床暖の上にも貼られていて、養生がしっかりしてありました。

出番を待つ2Fのドア枠
20070227-03


大工さんが来るのもあと10日程だそうで。
そう聞くとなんだか嬉しいような寂しいような・・・。
すごーーーーくよくしてくれたし、頑張ってくれてたから。


明日はどんな変化があるのかな~

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

床暖房
今日もせっせと向かいます

家に入ると1Fの床に養生がしてあって
板をめくってみると、床暖房が入ってました。
20070226-01

シルバーのものが床暖房の暖かくなるところ(名前忘れました
20070226-02

墨出ししてた所よりちょっとズレてるけど、問題ないでしょ

コレって、なんだか分かります
20070226-03

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
コレはですね・・・
天井埋め込み式エアコンです
カバーが付いてないので分かりずらいですが。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

1F天井
1Fの天井にも石膏ボードが貼られていました。
20070224-01


1Fのリビングは埋め込み式のエアコンにしたので
冷媒管が付いてました。
20070224-02

なんだか細かくいろいろ入ってきてました。
20070224-03


お風呂の換気扇ダクトも付いてました。
20070224-04


カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

リベンジ?
今日は昨日のリベンジ

昨日帰りので営業さんにして
「工事用の鍵を1本ください」って言ってた。

工事用のは3本あるらしく、
①大工さん
②現場監督
③?
て思ってたので1本もらうことに。

ただ、もし何かあったとき・・・っていうのがあるから
快諾って訳にはいかなかったけど
『戸締りはホントちゃんとしてくださいね』
って何回も言われたらしい。責任の所在が・・・って。

万が一、盗難騒ぎになった場合は、警察も入ってくるだろうし
ちゃんと戸締りしておけばコチラに責任はないし。

そもそも、楽しみにしている我が家の戸締りを忘れるわけないじゃんね

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!
今日はユニットバスが入っるって聞いてたから・・・

初設備だから楽しみにしてたのに・・・


かかってるじゃん



サムが窓という窓全部見たけどしっかり戸締りしてあった。
「しっかり戸締り」は当然イイんだけど
今まで一ヶ所だけコードが入ってて鍵がかかってない窓があったのに
そこもちゃんと「つっかえ棒」がしてあった。
いや、いいんですよ。戸締りしてあって。

ついつい、初設備搬入日だったから楽しみにしすぎて
訳分からないことを書いちゃった・・・。

職人さんたちの工具等が置いてあるから鍵をかけるのは当然。
前に「一切合財持っていかれたことがある」って言ってたから
私たちが鍵を借りるときも

「ホントに鍵だけはよろしくね」って何度も言ってたし。

ε= (´∞` ) ハァー


しょうがない。
外から眺めて今日は帰りますか

20070222-01



カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

2Fの断熱材
今日もせっせと通います

2Fの屋根部分(内側)に断熱材が入りました。
20070221-01

柱に寄りかかっている板にはタイガーボードって書いてありました。
20070221-02

2F担当の弟大工さん。優し~い感じのヒトです

1F和室の出窓上部(外側)です。
20070221-03

この上には瓦じゃなくて板金加工したものが付くそうです。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

和室に窓②
和室の出窓部分の作業中。
20070220-01

大工さんに顔出し確認取ってないので隠しておきます

20070220-02

断熱材も入ってました。

リビング側から見た和室。
20070220-03


出番を待つ2Fの断熱材たち。
20070220-04


床暖房の取付位置に墨出しが。
20070220-05


最近進み具合が早くて、毎日行かないといつ作業したのか分からなくなりそうです。

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

和室に窓①
最後まで窓が付いていなかった和室に窓が付き始めました。
和室は3方向に窓が付くので、いつかな~?って思ってたんです。

ウッドデッキに面している窓。我が家でイチバン開口が広いです。
20070219-01

向かいにはリビングのオープンウィン♪
20070219-02

キッチンの換気扇ダクトが付いてました。
20070219-03

17日に発見した間違い。
20070219-04

この電気工事屋さんは管轄外らしく別の業者さんが来て取り付けていった。とのこと。
電気屋さんが『書いておいてやるよ』って直接柱にマジックでカキカキ
今日行ったら直ってました♪

ココにリモコンを集中させるので当然ながら線だらけ
20070219-06


サム曰く、『男心をくすぐるに違いない』って。


ホントかね?

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

オープンウィン♪
今日は私もお休みだったので2人で行ってきました♪
すると、屋根の下にグレーの物が付いてます 軒テンだったかな
20070217-01

瓦屋さんのL型の物が上下する梯子ってなんだかすごくワクワクしちゃいます
20070217-03


と、ここで発見

玄関ドアが付いてま~す

ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

何がそんなに楽しみだったかって言うと・・・
20070217-02

写真はドアの外側です。
ケータイキーシステムで~す

ウチの玄関ドアがYKK社製だと分かってから、でいろいろ見ていて
コレを見つけた途端、夫婦で『これイイねって。
コレは、ドアにおサイフケータイをかざすと鍵の施錠、開錠ができるというもの。
年末には分かっていたので、お正月明けにYKKのショールームに行って
実際に使ってみました。
やっぱりイイね~となって採用です

着いた途端、入る前からテンション上がりました

ドアを開けると・・・



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

屋根瓦
今日もサムはお休み。
なのでまたまた行ってきてくれました

おおっこれはもしかして
20070216-01


ど~ん
20070216-02

瓦屋さんが来てました

よかった~♪
昨日(2/15)の状態でしばらく空いちゃったらどうしようかと思ってたから。
でもまぁ、元々日程を空けたりはしないですよね  ね
20070216-03

ウチの屋根は3分割されていて、真ん中が一番低くなっています。
その真ん中の屋根部分です。
20070216-04

瓦ってこうやって付いていくんですね~。
20070216-05


カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

昼間の我が家
今日はサムがお休みだったので昼間に現場へ。

営業さんにして、現場で
監督さん、大工さん、営業さんと勢揃いして打ち合わせをすることに。

照明やエコキュートの設置に関しても話をしたみたい。
エコキュートは私たちの希望していたダイ●ンの物が入ることになりました。
床暖房用にもう一個、ヒートポンプ(室外機みたいの)も設置です。



ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ♪



けど、希望している設置場所では作業ができないと言ってきたらしい。

なんで?
ダイ●ンに聞いたら大丈夫って言ってたのに。

もしかして【作業】っていうのは、設置じゃなくてメンテのこと?
いやいや、それも今の希望場所でクリアしてるハズ。
ダイ●ンに聞いたもん。

再確認をお願いしました。


2Fへ上がってみると、やっぱり昼間はイイな~
20070215-01


屋根には、瓦を乗せるためのサン?が付いていました。
20070215-02

明日か明後日には瓦が付くだろうって大工さんが言ってたらしいです。
でも、出来れば早く付けて欲しいな♪
この状態だと釘穴が開いてるから、が降ったら・・・。



カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

天井下地
今日も仕事が終わってから現場へ
今日は遅かったので、当然大工さんはいませんでした。

1Fの天井下地が付き始めていました。
20070214-01


リビングにドーンと積み上げられてました。
20070214-02


和室の出窓部分に付く板?かな?
20070214-03


2Fに上がってみました。
20070214-04

2Fは全部付いてるみたいです。
20070214-05

20070214-06


なんだかとっても進み具合が早い気がするんですけど、気のせいでしょうか?
大工さんが常に2人で作業しているから?

カテゴリ:建築中→木工事

大工さんと会えた~♪
今日も仕事が終わってからサムと現場へ
着くとが停まってる。明かりもついてる。

持って『お疲れ様で~す』と侵入。


グラスウールを入れて合板を打ち付ける作業をしていました。
20070213-01


邪魔しちゃ悪いので、2Fを見せてもらうことに。

すると、板金作業が施されていました。
20070213-02

20070213-03


大工さんに聞くと、昨日板金屋さんが来て作業していたそうです。


1Fに降りると、さっきは気が付かなかったけど
洗面所の床下収納部分がくり抜かれていました。
20070213-04



ちょっと大工さんと話をして帰ってきました。

決して、愛想がいいとは言えないけど、
腕のいい職人さんって感じでした
会えてよかった~♪

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

明るい我が家?
今日は、作業をしていないので進行状況は昨日と変わりませんが
明るい我が家をに撮れるチャンスです

絶好の撮影日和デス。お日様サンサンサ~ンです。
20070211-01

中も明る~い
20070211-02

窓から入ってる光。(´∀`*)ウフフ
20070211-03

足場があるので、分かりずらいですがウッドデッキの場所です。
20070211-04

光の当たっている場所の壁を白にしようかと思っています。
(まだ外壁の色は検討中です)
反射光を期待して

2Fに上がってみました。
20070211-05

やっぱり昼間見るとキレ~です

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日の現場
えっと~・・・、コレはなんと言うんでしょう
20070210-01

床を張るための棒?角材?が付いていました。
下にあるシルバーの金物(これも名前はなんて言うんでしょう??)にも
接着剤のようなものが入っていました。

シルバーの金物が整然と並んでいます。
20070210-05


床が貼られるんだな~と改めて思います。当たり前だけど(≧▽≦)
20070210-02

和室にも。
20070210-03

2Fのバルコニーです。防水工事が進んでます。
20070210-04


カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

テンプレート
ココの使い勝手や見易さを良くしたい。
これは前々から思ってたこと。

落ち着くまでテンプレートがコロコロ変わると思います。

見難いときもあると思いますがご了承ください(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

もし『見ずらいなぁ』『動きが悪いよ』とかあったら
遠慮することなく、どんどん教えてください

家の進行状況のupが遅れています
なるべく追いつくように頑張ります



カテゴリ:未分類
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

窓が付いた~♪
今日行ってみると窓が付いてました
20070209-02


今までは、自分たちでライトを持っていって写真を撮っていたのですが
今日はもっとよく見たいのでブレーカーを上げちゃいました。
監督さん、大工さん、スミマセン
やっぱりライトだけとは全然違ってキレ~に写りますね
でも木工事中だけあって、細か~い木屑が舞ってます。

20070209-01


向こう側に見えるのは和室です。こちらにはまだ窓が付いてません。
20070209-03


2Fに上がってみました。
20070209-04

窓が付くとこんなに家っぽくなるんですね~
20070209-05

南側のバルコニーは、防水工事が入っていました。
20070209-06

天気予報で、深夜にはということだったので養生がされていました。

1Fに下りてきてもう一度撮ってみると、さっきよりキレ~に写ってる
20070209-07

突き当たるに見えるのはお風呂の窓です。

外から撮ってみました。
20070209-08


うふ~ コレもイイかも
なんかちょっとリアルな感じがしません
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

バルコニーができた♪
南側のバルコニーです。
20070208-01

2Fの屋根からの
このあと、防水工事みたいです。

玄関に屋根が付きました。
20070208-02

20070208-03


本当は明るいうちに写真を撮りたいんだけど
現実問題として平日はちょっと難しいのです。
出来れば、作業している日に、差し入れを持って行って
休憩のときにでも大工さんたちと話しをしたいんだけどな

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日の現場
玄関にも壁というか、板が付きました。
20070207-01


窓もちゃんと?窓らしくなってきました。
20070207-02

20070207-03


西側のバルコニーもバルコニーらしくなりました。
20070207-04

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

壁が付いたよ♪
壁に板が付きはじめてました。
20060206-01

脚立のあるところが1Fの階段部分です。
20070206-02

2Fのバルコニー部分です。コッチが南になります。
20070206-03

今、ウチの家の南北は家がすでに建っていて
日当たりはお日様サンサンサ~ンって訳にはいきません。
でも、都内とかに比べると、境界から家までがちょっと広めなので
造り方というか、配置を考えることによって採光が見込めます。
ウチみたいな場合はバルコニーを広く取ることによってOKです。
私なりの解釈なので、たぶんこういうことなのではないかと・・・

いろいろな所に間柱も入りました。
20070206-04

20070206-06


2Fの壁は途中まで。
20070206-07

外壁にパワーボードを使うのでこの厚みの板でイイみたいです。
20070206-09


2Fの階段からリビングを見下ろしてみました。
20070206-08

家が出来上がったらこんな角度じゃ見れなくなっちゃうからね♪

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日の現場
コレは2/3の玄関
20070205-01

写してる方向が逆ですが今日の玄関
20070205-02


1Fリビンクの窓枠の枠も付きました。
コチラは上げ下げ窓が2個並んで付きます。
20070205-03

コチラは同じ上げ下げ窓が3個。
20070205-04


(; ̄ー ̄)...ン?

図面では、たしか同じ物が付くはずなのに
窓の幅が違うような気がする・・・(-ω-;)ウーン
要確認ですな



2Fの階段部分。
20070205-05


サム(旦那ちゃん)が足場を上ってパチリ
20070205-06


同じく足場から。ウッドデッキが出来る場所を屋根から
20070205-07




いろいろ変化があって楽しいけど、楽しいだけじゃダメなんだよね。
うかうかしてるだけじゃなくて、ちゃんとチェックしなきゃっ

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

窓枠の枠
今日、現場に行くと、筋交いがほとんど付いていて
仮留めしてあった筋交いが外れてちょっとスッキリ。

20070203-01

20070203-02


窓枠を取り付ける枠が作ってありました。
20070203-03

20070203-04


毎日行っても、何かしらの変化があるので何か楽しい♪

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

設置できる?
今日はサムがちょっと具合が悪かったので
大事をとって仕事をお休みしました。
私は出勤です。

ここのところ、ずっと睡眠時間短かったし、土日も休みなしで仕事してたから
ゆっくりしてもらいましょと思って。

お昼過ぎまで寝てたら、朝よりは体調もよくなってきたみたいで
気になってた現場へ行きました。

大工さんは、年の離れた兄弟ふたりでウチの家を担当してくれてるらしいです。
サムがいろいろ聞いてきてくれました。

ウチはオール電化にするので、貯水タンクとエアコンの室外機みたいのを置くスペースを
確保しないといけません。

ウチが希望していたのはダイ●ンの薄型。
お風呂の追い炊きも出来て床暖も網羅しているもの。

けど、「取引の関係上、安く仕入れられるのはコ●ナだからコレで」って
向こうが出してきたのは角型。
そのときから、スペース的に大丈夫なの?って思ってたケド。

で、大工さんにいろいろ聞いているうちに

今のままじゃ置けないんじゃない?
って答えになりました
20070202-01

予定している場所は、今の状態で67㎝。
これに外壁材が付くと、6~7cm外に出っ張るはずだから
有効58㎝くらい。

私たちが希望していたダイ●ンの物を置いたとしても10㎝くらいしか余裕がない。


(-ω-;)ウーン 設置できるの 何を設置するつもりなの 



20070202-02

20070202-03

昼間、明るいときに見るとキレイだねぇ~♪

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

筋交い
今日の現場です。筋交いが付き始めました。

20070201-01


20070201-02




2階の床も付きはじめてます。
20070201-03



こういうのを見ると大工さんてスゴイって思っちゃいます単純ですかね
20070201-04

20070201-05


この上はバルコニーです。
20070201-06

毎日進んでいるので目が離せません





カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
