TOP2007年03月



カテゴリ:スポンサー広告

壁紙下地
今日もせっせとサムが通います

昨日に引き続き、壁紙を貼るための前段階、パテ塗りをやっていました。

20070331-01





続きを読む▼


カテゴリ:建築中→内装・設備

ついに壁紙作業へ!
今日は、用事があって仕事を休んだサムがせっせと通います 
久々に作業をしているところに潜入です


中に入ると、壁紙を貼るための下準備なのかな?
コーナー部分にテープらしき物が貼られています。
20070330-01


ボードのつなぎ目や、ビスの頭にパテ(?)を塗っています。
20070330-02


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

養生
今日もせっせとサムが通います

サッシに養生がされていました。



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ガラリ
今日もサムがせっせと通います

外の何箇所かにコレが付いてました。ガラリって言うんだって。
20070328-01

すっごくキレイにシール剤が施されてました♪


2F外配管かな?
このウチのトイレが外配管って分かったとき、えっって思ったけど
内配管だと、深夜にトイレの流す音が
寝静まってるときには余計に響くこともあるってどっかで読んだので
コレもありなのかな~ってことで、外観はちょっと悪いけど、まぁいいかってことに。
20070328-02

コチラのシールは・・・・ (-ω-;)ウーン



配管が壁に固定されてました。けど・・・
20070328-03


このビスは仮留め?仮締め?って思っちゃうほど浮いてるんデスけど
ビスが2本とも斜めに入ってるし、サム曰く『ボード用のビスじゃない』そう。
20070328-04

分かるかな

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

こんなのってアリ?
今日もせっせとサムが通います

サムもビックリするようなミスを発見



こんな風に何箇所も壁に突っ張って建物に傷が付かないようにしたり
足場を安定させたりするものなんだけど・・・
20070327-03

20070327-04

20070327-05

20070327-06

シーリング剤が乾く前にこの金物を突っ張らせちゃったのか
ボードが剥がれてる


あと、下の写真の黄色の○のところ。
20070327-07

この日は風が強くて、足場が揺れて壁にガツガツ当たってこういうことに。


今までも、足場が面格子に当たってビスがバカになっちゃったところがあって。
そのときももちろんサムが直してたけど。

今回だけじゃなくて、ウチの現場は各業者さんが
やり易いように足場をいろいろ変えてOKっていうことみたい。
それはそれでイイんだけど、やりっぱなしにして家に傷をつけるってどういうこと


もちろんソッコーで営業に

キッチリ直してもらいますからーーー

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

シーリング剤
今日もせっせとサムが通います

シーリング剤が全部に施されてました♪
20070326-01

20070326-02

20070326-06



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

問題発覚!
が上がってから、久々に私も行ってみました

すると・・・


外壁が貼り終わってました~~
20070325-01

シール剤が入ってるところと入ってないところがあるから
あと何日かは外壁屋さんが来て作業するんでしょう、きっと
20070325-02

ひとつの窓枠でも上のほうは済んでるけど、下はまだっていう箇所がけっこうあった。
20070325-03

だから上のほうだけ先にやったのかな


家の中に入ってみると・・・

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

壁紙、外壁の色・・・
今日は、壁紙外壁の色、玄関タイル等の打ち合わせ。
たぶん細かい打ち合わせを除けば、今日が最後の打ち合わせ。たぶん・・・。

今日のメインは現場監督のTさん
おまけってカンジで営業のTさんも一緒だった。
相変わらず使えないカンジで勉強しようともしてない。ま、いいんだけど。
O部長はきっと、自分より現場監督のTさんが居ればOKでしょ!って思ったんだろうなぁ。
で、欠席。
その判断は正しい(*^ー゚)b グッジョブ



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

鍵がない
ここ数日、が見当たらなくなって室内の作業が進んでない、サムたま邸です。

ボード屋さんが作業中、あまり見かけないオジサンを持って行ったそうです。
外壁の作業なので、中に入る必要はないですよね。

ウチの作業をしてくれている職人さんたちは
みんなどこかしらの現場で顔を合わせたことのある職人さんたちで造ってくれてるそうで
知らない人が現場に来ることはあまりないそうです。

工事用のは、YKKでは3本あるので、現場自体はその鍵を使えば入れるようになりますが
今まで使っていた鍵を持っていったオジサン・・・ っていうのが気になります

カテゴリ:未分類
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

和室②
今日もせっせとサムが通います


が、またが見当たらなかったってことで、外から覗きます。

和室の壁もボードが貼られていました。
20070319-01


これで和室も作業完了なのかな?

あとは・・・・

どういう作業なのかな~

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

和室
今日もせっせと通います
私もだいぶ落ち着いたので行ってきました。

キッチンの床下収納です。
20070317-01


和室の押入れ。
天袋がありました。なんだか嬉しかったですぅ
20070317-02

天井に板が貼ってありました。


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

待ってたよ~(≧▽≦)♪
今日もサムがせっせと通います
私は熱が出たため 昨日の夜から寝てました





そしてそして・・・






続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

今日の我が家
今日もせっせとサムが通います

今日は階段に手すりが付いてました。
20070315-01

階段は、やっぱりちょっと急勾配です。
1坪で上がろうとするとこうなっちゃうんだね・・・・
しょうがないですよね

1Fです。
もしかして忘れてたって思ってしまう換気扇。
昨日までは何もありませんでした。
20070315-02


ドアのほうを振り向くと上に棚が付いてました
これも昨日までは無かったような気がします。
20070315-03


キッチン、今日入るのかと思って楽しみにしてたのに
搬入さえされてない

キッチンいつ付くのーーーーーー

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

建具
今日もサムがせっせと通います

2Fは建具が全部付いてました♪
20070314-01



階段上収納です
20070314-02



部屋のドアも収納扉も付いてます
20070314-04


クロゼットの扉を開けるとコレが貼ってありました。
20070314-03

何に使うのかな・・・


1Fもほとんど付いてました。
でも、間違っているドアにもドアノブが付いてました
変えてくれる気あるのかな・・・・
また確認のしなきゃ

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

幅木
今日もせっせと通います

今日も変化がありました
収納内部の化粧ボードのつなぎ目に細い木が付いてました。
20070313-01

ここのつなぎ目はちょっと開いていたので
このままだったらちょっと・・・・って思ってたからヨカッタ(´▽`) ホッ


幅木も付き始めました♪
20070313-02


ドア枠も付いてました。
20070313-03



明日は扉が付いちゃうのかな~

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

石膏ボード
今日もせっせと通います

今日は2Fから。
2部屋並んでる洋室もボードが貼られて区切られてました。
20070312-02

ますます部屋っぽい♪


これで和室以外、全部に石膏ボードが貼られました。
多分和室は一番最後・・・。

きっと今週中には大工さんの作業が終わります。
引渡しも4/20前後だろうという回答が来ました。
まだ実感が湧かない・・・。
家が出来ていくのはウレシイ
けど・・・

ってこんなこと、毎回書いてるね最近

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ボード
日曜だけど、今日もせっせと通います

トイレ内の階段下収納に化粧ボードが貼られていました。
20070311-01

2Fの窓から顔を出して外壁をパチリ
20070311-02

ちょっと出っ張ったものが壁に付いてるのが分かりますか
昨日、ボード屋さんが途中まで貼ってくれたところです。


このあと実家に行く用事があったので
バタバタと見て退散

やっぱり明るいうちに見れるっていいな~♪

カテゴリ:建築中→木工事

外壁
今日もサムがせっせと通います
私は仕事です

家の中ではクローゼット内の化粧ボードを貼ってくれています。
20070310-01


外は横の壁にボードが付いてるのが分かりますか
20070310-02

ボード屋さんです。
20070310-03

ひとりで作業していました。

私の頭では最低でも2人での作業かと思っていたので
ちょっとビックリでした
この人が社長さんで20人くらいの人を雇っているそうです。
そう聞くと、なんだか安心 単純かな?
でも話を聞くと、2人で作業しても作業効率が倍になるわけじゃないらしく
1人頭の単価にしたら2人でやるより1人のほうがいいそうです。

でもボードを切って運んで持ち上げて取り付け。
軽くて小さいものなら別に心配はしないけど
大きくて、たぶん重さも結構あると思う。 持ったことないけど・・・
慣れやコツがあるんだろうけど
ふたりで運んだほうが安定してよさそうって思うのは私が素人だから
社長さんだからのことも考えて当たり前っちゃ~当たり前なんだけど
(-ω-;)ウーン

まぁ、社長さんが施工してくれてるんだから、ヘタなことはしないでしょう・・・

家の中に入ると、下駄箱が付いてました
20070310-05




15日頃にはキッチンが搬入されてくるみたいです
楽しみだーーーーーーーー

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁材
今日もせっせと通います

外壁材が到着していました
20070309-01

パワーボード(ALC)です。
ウチが(っていうかサムが)今のビルダーさんに決めた理由のひとつでもあります。
建売りでも注文住宅でも、標準がパワーボードなんです。
私は見た目、サイディングやガルバリウムがいいな~って思っていたのですが
強度の面でパワーボードが優れていると延々聞かされました
で、強さは納得しました。
火災保険も『ALC割引』があるって聞きました。(こんな名前だったかな??)
ウチはオール電化にするので『オール電化割引』+『ALC割引』が当てはまるそうです。

けど、でも・・・

付くパワーボードが標準のボードなんです。
のっぺりした、なんの飾りもない、まっ平ら。
ここに塗装するわけです。
パワーボードでもデザインボードもモチロンあります。
けどウチはのっぺりボード
外壁の色は自由に決めていいってことなんですが、心配なことが・・・

こういうことのセンスがない私。
のっぺりボードで強度はあっても、外観って大事じゃないですか。
例えば、シンプルに白にしたとしても、なんだか・・・
私のイメージが悪いのかもしれないけど
どうしても、どっかの事務所の壁とかを想像しちゃうわけで
最初に『パワーボードってどんなの?』って聞いたときに
『コレだよ』って言われたのがどっかの会社の壁で
そのイメージが強いのかもなぁ

隣の家がパステルイエローなので、似たような色にするのはちょっと・・・
って思っているので、黄色系は使えない。

サムは○○○○色がいいって言ってるけど、それもどうなんだろう・・・

メンテで10年後ぐらいには塗装し直さないと・・・ということみたい。

もうそろそろ、外壁の色を決めないといけないんだけど、未だ決まらず。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

階段と収納
今日もせっせと通います

内の階段収納です。扉の枠と、フローリングが出来ていました
20070308-01

20070308-02

20070308-03

でもこの扉の上にはカウンターも付くし
便器も当然付くので出し入れはし難いと思います
でも広さも結構あるし掃除道具やペーパーの予備は入れてスッキリさせたいな

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

階段③
今日もせっせと通います

階段が出来上がってました
サムが足場を上って2階へ潜入して撮ってくれました
外の足場から窓越しにパチリ
20070307-04

内側からパチリ
20070307-01

階段が出来たのになんで足場を上ったかというと
接着剤を付けたばかり。
ということで、上れるのは明日以降。
写真は2階から。

洗面所にも石膏ボードが貼られていて実際の広さが分かってきました。
20070307-02


LDKもボードが貼り終わってました。
20070307-03



明日からは階段を使ってラクに上り下りが出来ます(´▽`) ホッ

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

階段②
今日もせっせと通います

玄関開けてまずびっくり
20070306-01

玄関ホールに石膏ボードが付いてました

LDKも石膏ボードで覆われはじめていました。
20070306-02

今までは、想像力が乏しいせいか、あんまり広いとは感じなかったけど
覆われたことによって、奥行きとかがハッキリしたので、まぁまぁ広くも感じたし
ぐーんと部屋らしくなりました
でもLDKで約17帖 ホントはLDで20帖は欲しかった・・・。
キッチンが入ったりテーブルを置いたらまた狭く感じるんだろうなぁ・・・。


階段も作業が進んでましたよ
20070306-03

20070306-04

20070306-05



明日はどんだけ進むんだろう

進むのは家が着々と出来ていくってことだから嬉しいんだけど
それと同時に大工さんの作業がどんどん終わりに近づいていってるってこと。
嬉しいような寂しいような・・・。

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

階段
今日もせっせと通います

階段が付き始めました
20070305-01

20070305-02

20070305-03

外周の板だけでしたが、なんだか((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))♪

嬉しいんだけど、大工仕事があと1週間くらいっていうのは何か寂しい

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

扱いの変化
プロフィールのところに追記しましたが
扱いが『建売り→建築条件付フリープラン扱い』に格上げになった経緯を書きます。

3/3の記事の続きだけど、ウチは
建売りだけど今はまだ着工前の更地状態。
土地約40坪
床面積約30坪
駐車場2台OK
木造2階建て

という家を契約した。

O部長
『変更できるところはさせていただきます』
っていう言葉が大きかった。

このときまでは、新人Tさんと、O部長がいつも一緒にいた。



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→扱いの変化
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

出会い
まず、この家との出会いは、
不動産屋さんが広告を打つ前の、着工前(更地)の家の情報を持ってきてくれたからです。
この不動産屋さん以外にも、ウチが希望する条件を何社かに伝えてありました。
それは、コチラが出向いてお願いしていたわけじゃなくて
よくあるじゃないですか。

「ピンポ~ン」
「お住み替えとかお考えじゃないでしょうか
っていうの。

こういう形で来た人に、インターホン越しだったり、サムが対応したりで
「ウチの希望をクリアしてる物件があったら紹介してください」って言っていました。

結局のところ、何社にこういうことを言っていたのか分からないくらい
いろいろな不動産会社に言っていたなぁ。

続きを読む▼

カテゴリ:建築前→きっかけ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

間違い発見
長文です。スミマセン




今日もせっせと通います
私も仕事が早く終わったので見に行きました

この扉、ガラス入りって話だったのに違うじゃん
20070302-01


大工さんに言ったら交換してくれるって

あと、も違うんだよね。
壁や浴槽は合ってるんだけど、
図面では照明が2ヶ所水栓も2ヶ所なのに
1個ずつしか付いてない

まぁ別に、使う分にはコレでも問題ないんだけど

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

建具
今日もせっせと通います

玄関からリビングに入るところの建具が付いてました
20070301-01

昨日ポロッとこぼした兄大工さん

2Fの東側の部屋から西側をパチリ。
20070301-02

最近日が延びたので大工さんが居る間は自然光がまだなんとかあります

和室入り口の枠と格闘中の弟大工さん
20070301-03


玄関ホールの収納にも枠が付いてました。
20070301-04

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→木工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
