TOP2007年04月



カテゴリ:スポンサー広告

助成金申請受理♪
ウチが設置しようとしているエコキュート
昨年度まで助成金の認定外型番でした。

でも本年度から、OKとなり、気合入れて申請ハガキを送りました

今回申請ハガキが不足していて印刷から上がってくるのが
一週間ほどかかるとのこと。

これはもしかして、我が家・・・ 有利なのでは


で照会してみると、申請受理状況は44%

我が家は無事に受理されていました


よかった~♪ (´▽`) ホッ

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越日再決定!
以前、引越は5/3 と書きましたが

竣工時期が、5月末になったので、引越日を再設定する必要がありました。

続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

お届け物♪
現場へ向かってるときに、Tさんから

渡したいものがあるって。なんだろ

管理人さんに受け取っておいてもらうことにしました。


続きを読む▼

カテゴリ:未分類
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

現場へGo!
仕事から帰ってサムと一緒に現場へ
今日はどんな変化があるかな~


外はパターン施工が全て終わってました
20070427-01



中に入ると・・・・


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

登記
今日は登記の日です。

家造りを始めてしばらくは、登記を自分たちでやろう!って思っていたのですが
で調べているうちに、ムリっていうことが分かってきました
図面を正確に書かないと審査が通らないとか・・・
当然ながら平日の昼間に、法務局に行かなければいけないとか・・・

だいたい、チョー大ざっぱな私が、図面を書けるはずがない。
サムなら(性格的に)書けるかもしれないけど、絶対的に時間が足りない。
ビルダーに「登記を自分たちでやりたいんだけど」って伝えると
「いや~、難しいんじゃないでしょうか」って答えが返ってきました。
なので次があるか分からないけど、もしまた家を作ることがあったらやってみようかな♪
っていうことで落ち着きました(*´∇`*)


続きを読む▼

カテゴリ:お金→住宅ローン
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁ついに・・・
今日もせっせとサムが通います

昨日見に来れなかったのと、
今日現場で塗装屋さんと工務さんで
塗装について打ち合わせをするって聞いてたので
ここのところ、地味な変化ばっかりだったので期待

あわよくば、作業も進んでたりするかな

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

突然来た!
サムが現場から帰ってきて、
を食べようって時に ピンポーン

誰だろう今日は何も約束なかったはずだけど・・・



室内から確認すると・・・



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電柱移動?
金消契約が終わったら15:00に東京電力と現地で待ち合わせ。
なので2人で向かいます


ウチ用の電柱が敷地内に立っていて
コレがあることによって、規格のカーポートが入らなくなっちゃうんです。
なので移動可能か東京電力の人に現場を見てもらって
移動可能なら移動してもらおうって思ってました。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

金消契約!
今日は2人とも仕事を休んで金消契約

銀行との約束は9:30だけど
先に新規で口座開設しておくようにとの事だったので
9:00ちょっと前には着いておこう・・・・・

って昨日サムと話してたのに

起きたら8:50

ε=ε=ε=ε=ヾ(;◎_◎)ノ ヤバヤバ





続きを読む▼

カテゴリ:お金→住宅ローン
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

現地にて
※グチになっちゃいました(;・∀・) ※
※しかも長文、乱文なので、読み飛ばしてください※



今日は2人で通います

新たな養生がされたので、そのチェックと、
問題箇所を工務さんと見て回るのが目的です。

約束の時間のチョット前に着くと、既に工務さんと営業さんが到着してました。


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ

今度こそ!?
今日もせっせとサムが通います

新たな養生が終わっていました。

が、すでに浮いてる箇所あり
その他諸々もあり。

ちょいガッカリ・・・


明日(4/22)現地でもう一度、工務さんと打ち合わせです。

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

エコキュート助成金と見積
サムが現場からの帰り道、営業さんからがあって
エコキュート助成金申込みに必要な専用ハガキと見積回答を持ってくるという。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

やっと♪
今日もサムがせっせと通います

ここしばらくだったこともあって、外回りは全然進んでなかったけど
今日やっと、変化がありました

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

え?もう?(;・∀・)
今日もサムがせっせと通います

すると・・・

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

照明
今日もサムがせっせと通います

しばらく変化のなかった我が家に、ちょっとした変化がありました♪

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

やっぱムリぽ・・・
今日もサムがせっせと通います

が、今日も進展ナシ。
けど、誰かが来た形跡は残っていました。
でも作業するために来た訳じゃないみたいです。


続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

現地にて
今日は2人して現地に向かいます

新しい工務(現場監督)さんとの初顔合わせと、トラブル箇所の確認です。

今頃になって監督変更ってどうなのって思う気持ちと
今がウチにとっては大事な時期なので、
話の内容がスムーズに現場まで伝わるようになるなら
いつでも変更大歓迎♪って思う気持ちと・・・ 複雑。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ

記入しました
今日もせっせと通います

が、また進展なしです。


続きを読む▼

カテゴリ:お金→住宅ローン
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

危うい・・・
今日もせっせと通います

が、現場で何も動きがなかったらしいです。
サムが帰ってきてに写真を取り込んで見てみても
変化がなくて、あまり面白くない

そんなこんな話してたら、営業から
銀行に出す書類をもう1枚書いて欲しいから今から行きますと。

段取り悪いなぁ、ホント


続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

やっと・・・
20:30頃に、常務と部長が来ました。

ずーーーーーーーーーーーっと前から
言っていた見積書を持って。




続きを読む▼

カテゴリ:お金→住宅ローン
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日もせっせと通います

押入れに襖が入ってました。3枚引き戸です。
この天袋が付いたのは嬉しかったです
これは、これから壁紙を貼るのでしょうか
20070412-01


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

出揃いました!
先日、引越の見積のことをupしましたが
最後の業者が今日来て、全社見積が出揃いました

続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日の現場
今日もせっせと通います

トイレに換気扇が付いてました~♪
1F
20070411-01

2F
20070411-02




続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

壁紙終了~♪(追記あり)
今日もせっせと通います

玄関入ったらスイッチが付いてました。
20070410-01

スイッチの反対側もキッチンの壁も、ちゃんと壁紙が貼ってありました♪
単に壁紙が足りなかったっていうことなんでしょうかね
20070410-02


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

電気屋さん♪
今日もせっせとサムが通います

玄関入るとさっそくコードがウニョウニョ~
20070409-01

20070409-02

今日は電気屋さんが入っていたんですね~♪

部屋全部を見て回ると、コンセントやスイッチがみんなウニョウニョ~


キッチンの壁は、まだ壁紙なし・・・
20070409-03

なにが貼られるんでしょう


カテゴリ:建築中→内装・設備

引越の見積
以前から、竣工時期を教えて欲しいと頼んでいて
1週間くらい前に、ようやく聞くことが出来ました。

「4月末には竣工します」ってことでした。

いっちばん最初の頃に貰った工程表では3月末で竣工だったので
まるまる1ヵ月遅れることになりますが、
私たちにしてみたら、そっちのほうがOKです

まぁ、コチラが指摘して工事ストップかけてた時期もあったのでね。

あと、まとまった休みのときにやりたかったっていうのもあって
もともとGWの5/3に引越をしようと思っていたんです。

細○和子さんの、六星○術でも、2人の運勢的に5/3がいいそうです。
実家の母親がハマってて、ちょっとこういうことにうるさいのです


続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

再び
荷物が届いたので、サムと一緒に行ってきました

着くと壁紙屋さんは既に帰った後でした。
糊付けの機械とか、壁紙屋さんの持ち込んだ一式が、キレイに撤収されていました。
確かに今週で壁紙作業は終わりって聞いてたけど
貼ってないところがあるんだよね・・・。
20070407-06

20070407-07

どうするんだろう?材料が足りなかったの?
でもそれなら糊付けの機械とか置いていくよねぇ。
壁紙じゃない何かを貼るのかなナンだろう
・・・( ̄  ̄;) うーん

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

壁紙終盤
今日は2人とも仕事が休みだったけど
私は家でやらなきゃいけないことがあったり、荷物が届くので、
明るい時間に、サムだけせっせと通います

壁紙の作業も終盤に入ってきました。

LDKの天井です。なかなかイイ感じなんですよ~♪
  ここは壁を大人しいカンジにしたので天井で遊んでみました
20070407-01

でもこれ以上離れて写真撮ると柄は見えなくなっちゃうんです。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

写真
家作りがはじまってから、ウチのデジカメフル稼働です。

12月半ばの更地状態から写真を撮ってきています。
のデスクトップには、家の写真用のフォルダがあり
それも既に4個目。

毎日サムが大量に撮ってきてくれるので
1個では訳が分からなくなるので
ひと月に1個のアイコンです。


続きを読む▼

カテゴリ:ひとりごと→つぶやき
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

着々と♪
今日もせっせと通います

和室の分かりやすい写真があったので載せちゃいま~す♪
20070405-01

和室ならではの白木がイイ感じです

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page | Next
