TOP2007年05月



カテゴリ:スポンサー広告

外溝
今日サムは、午前中に仕事が終わったので、に向かいます
午前中に・・・って言っても、9:30には終わっていたんだとか。早っ
10時過ぎに「終わったよ~」ってがありました。

今日も外溝屋さんが入るって聞いていたので
サムの仕事が早く終わってくれて、にとってはラッキーです
施主が、作業着で昼間から現場に居れば
少しは現場にイイ緊張感が漂うかなと・・・ ⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ


続きを読む▼


カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

エコキュート♪
今日もせっせとサムが通います

着いての中を見ていると、エコキュートのチェックをしていました。
分かるかな~ 
20070530-01

お湯出ました
20070530-03


外は外でチェックしてました。
20070530-02

中ってこうなってるんですねぇ。( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

カーポート
今日もサムがせっせと通います
私も向かいます


19:00から、カーポートの最終打ち合わせがあったのです。
約束の時間より早く着いたのでいろいろ見ていました。

境界ブロックが積まれていました。
そして砂利も敷いてありました。
20070529-01

思ってたより、白っぽかったので(´▽`) ホッとしました。


通常、ビルダーさん側では土の上にただ砂利を蒔くだけって聞いたので
数日前に近くのホームセンターで
防草シートを買ってに置いておきました。

外溝屋さんは
「置いておいてくれれば敷いてから砂利を蒔くよ」
って言ってくれていたので。


ちなみに、営業さんに防草シートの事を言ってみたら

(・ω・ )ん?それはなに? って


やっぱり知らないのか・・・

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ

養生が外れました
今日もサムがせっせと通います

着くと、南側の境界壁に着手していました。
20070528-01


境界壁のことを書き始めると長くなるので
別の記事でupします。




駐車場のスペースには、この車が停まっていました。
20070528-02

中の荷物から推測すると、クリーニング屋さんかな

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

買っちゃった♪
今日は朝からふたりしてお出かけ

朝一の用事が済んでから、を見に行って
ホームセンターで植栽や砂利、その他諸々を見るだけ見て(爆)
近くのヤ●ダ電機へ。

続きを読む▼

カテゴリ:入居後→家電
テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

エコキュート設置♪
今日は私も一緒に通います

昨日で延期になったエコキュート設置だから
私はお休みだったので、サムと現地で落ち合うことにしました。

機種の選定時に二転三転したから、ぜひ見ておきたいのよねぇ~♪



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外溝その他
今日はでサムの仕事がお休みになったのです。

で、今週頭に外溝の打ち合わせをしたあと、営業さんとの
外溝業者さんとの打ち合わせが5/25だと聞いてました。

行くしかないでしょ  サムちゃん♪

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

今日のいろいろ
今日もせっせとサムが通います

玄関の外の照明が付いてました
20070524-01


ウチの照明は全部付いてくることになってるのですが
以前搬入されていたときに、型番をで調べました。
すると、私たちの趣味から著しくかけ離れた照明がココだったんです。
しかもセンサー付にしたかったのに、対応してる物じゃなかったんです。




続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

面格子
今日もせっせとサムが通います

着くと、車が止まってました。
20070523-01


この車だと・・・、サッシ屋さん

ってことは、


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

エコキュート用の・・・
今日もせっせとサムが通います


いつものように外から見て回ります。

すると、エコキュート用の土間コンクリートが打ってありました。
こちらはヒートポンプ(だったかな?)床暖房用でしょうかね。
20070522-01



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外溝打ち合わせ②
前回の続きデス。


タイルの件は替える方向で進めます。
玄関前のグリーンはあまりにもなので。



他にも何ヶ所か確認(指示)することがありました。



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外溝打ち合わせ
今日は、外溝の打ち合わせです。

サムが昨日、営業さんとで話していたとき
本社で打ち合わせって聞いて、

「えっ?現地じゃなくて?」ってサムも聞き返してた。

「現地で打ち合わせしたほうがいいんじゃないの?」
「なんで本社なの?」
「現地でにコレをってやったほうが間違いが少ないじゃん」


って思ったんだけど、本社って言って譲らなかったので
約束の時間に本社に行きました。

※ 我が家は支店と契約しています


本社に入っていくと・・・




続きを読む▼

カテゴリ:建築中→打ち合わせ
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

畳が・・・
今日は私も一緒に行きました

サムが毎日見に行ってくれてるし、写真もいっぱい撮ってきてくれるので
私も結構な割合で見に行ってる・・・って、錯覚に陥ってましたが
あんまり行ってないんですねぇ、私

なので、行ってきました

現地で確認したいこともあったしね。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

外水栓
今日もせっせとサムが通います

かなりそっけない外水栓が付いてたんですけど・・・・・
まぁ、もともとそっけないのは分かってたんですけどね。
コレは引き渡し後に何かやるかなぁ。
20070518-01

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

足場が外れました♪
今日は、サムが仕事お休みだったので昼間行って来ました

やっぱり昼間の明かりのほうが写真にハッキリ写りますね。
良くも悪くも




続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

和室に・・・
今日もせっせとサムが通います

玄関を入ると、なんだか今までと匂いが違います。

何だろと思って各部屋を見回ると・・・

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ケータイキーシステム
今日はケータイキーのこと。

決して、ネタ切れじゃないですよ(; ̄ー ̄川 アセアセ





続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

私が間違ってました(;・∀・)
下の記事で、塗装屋さんがミスったみたいに書きましたが
私が間違ってました。

塗装屋さん、ごめんなさい

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

手直ししたハズなのに
今日もサムがせっせと通います

最近、陽が長くなってきたので
仕事帰りに見に行っても明るいので助かります

明るいから気が付いたこともあります。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外観
そうそう



スッカリ書くの忘れてました
我が家の外観について。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

スポット点灯♪
今日もサムがせっせと通います



今日はキッチン上のライティングレール用に買った
スポットライトを持っていきました

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

外壁塗装②
今日もサムがせっせと通います

実は、前回塗装してもらったときに、なんだか違和感があったんですね・・・。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装

電気開通!
今日もせっせとサムが通います


足場を一周回ってみるとコレが付いてました
20070508-01



ってことは・・・・

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

外壁塗装
※ 長文になっちゃったので、スルーしてもらって構いません



我が家の外壁は、ALCパワーボード)の標準パネルなので
塗装仕上げです。
その塗装は4月末にしていたのですが、あまりにショックだったので
なかなか書けずにいました。

やっと書く決心がついたので書いていこうと思います・・・。



続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装

アリさん現る(追記アリ)アリ?
今朝、アリさんが引越のダンボールを持ってきました。
私は起きられず、サムが受け取ってくれました

まだまだ引越するって実感がありません・・・。

でも、着実にやっていかないと
後で大変になるのは自分たちなので頑張ります



続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

シミュレーション♪
サムが新居にて、シミュレーションをしてきました。

何のシミュレーションをしてきたかって言うと・・・

続きを読む▼

カテゴリ:入居後→家電
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

手すり
今日も仕事がお休みのサムがせっせと通います

昨日とは打って変わってで~す
天然の照明ですね


あっ、そうそう、何が言いたかったかって言うと、手すりが付いたんです
バルコニー?ベランダ?
20070502-01

バルコニーとベランダの違いがイマイチ分かってないアホですけど、何か

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

雨樋
今日もせっせとサムが通います
サムは今日、明日がお休みです。
私は今日、明日仕事行ったら3~6日までお休み。
まったくもって逆ですね・・・


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
