TOP2007年06月



カテゴリ:スポンサー広告

目隠し
前々から気になっていたこと・・・・

それは、窓の関係で
お隣さんのアプローチから、ウチのリビングが丸見えなこと。

ウチのことなんて見ちゃいないとは思いますが・・・


ココの窓はウッドデッキから出入りできる掃き出し窓。
もう一ヶ所、気になる窓もウッドデッキに面してる掃き出し窓。

でも、このことは、最初にこの土地を見に来たときに想像できていた事。
その時から『何かで目隠しでも・・・』って思っていました。

けど引越してきてから約2週間、手付かずだったのです

まぁ、ウッドデッキが出来て、フェンスがどんな形の物を使うかで
目隠しに使う形も決まってくるんじゃないかということで
出来上がりを待っていたんです。バランスも見たかったので。

なのでそこの窓は、シャッターを降ろしたまま過ごしてました。
カーテンが付いてなかったっていうのもあるんですけどね。





続きを読む▼


カテゴリ:入居後→DIY
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ウッドデッキ完成♪
昨日出来上がるのかと思って楽しみに仕事から帰ってきたら





進展ナシ




なので今日こそ
とも思いつつ、だしやってないかな・・・
いろいろ思って仕事から帰ってみたら




※下書きのつもりが、記事をupしちゃってました(;・∀・)
  追記しましたのでどうぞご覧下さい♪

続きを読む▼

カテゴリ:入居後→残工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

ウッドデッキ 3日目♪
今日は2人とも帰りが遅くなっちゃったので、作業は見れませんでした

でもでも

ちゃ~~んと作業は進んでましたよ

20070620-01

ここは変わってないです(;・∀・)
歩いていったときの目線の高さだとこんなカンジです。


続きを読む▼

カテゴリ:入居後→残工事

ウッドデッキ 2日目♪
昨日に続いてウッドデッキ設置作業です。
今日は結構いいペースで進むんじゃないかな

昨日はココまで。
20070618-05



続きを読む▼

カテゴリ:入居後→残工事

ウッドデッキに着手♪
今日からウッドデッキの設置作業がスタートです

積んであるのがウッドデッキの材料です。
20070618-02


ウチのウッドデッキの素材は、人工木です。
木=50% プラスチック=50% です。たぶんそう聞いた。


続きを読む▼

カテゴリ:入居後→残工事
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

家具
家具を見に行ってきました

目的はキッチンボード。

今使ってる物はコレ
20070617-01


綾野製作所(アヤノクラフト)
ここの Ipsaシリーズ です。

新居のキッチンスペースはけっこう余裕があって
どうせ何か置くなら揃っていたほうがスッキリじゃないですか
でもメーカーのHPにはもうIpsaは載っていなくて
現行品で似ている物があったので、実物を見て、良ければ買おうってことで。

以前、で調べて、何軒かを聞いたことがあって
その中の一軒がからそんなに遠くないのと
ショールームがあるっていうので
キッチンボード以外にも、いろいろ見てみようって思って。



続きを読む▼

カテゴリ:入居後→インテリア・グリーン
テーマ:北欧インテリア・雑貨 - ジャンル:ライフ

今日のいろいろ
今日はけっこういろいろありましたよ~

補修屋さんが来てくれるハズの日。
寝室のエアコンの取付の日。
壁紙屋さんが和室の襖と天袋の壁紙を貼りに来てくれる日
キズの入ってる壁紙の補修に来てくれる日。
建具屋さんがドアストッパーの調整に来てくれる日。
網戸や窓の調整にサッシ屋さんが来てくれる日。


続きを読む▼

カテゴリ:入居後→残工事

PC設置完了~♪
引越してから一週間、今日が使えるようになりました

引越前の計画だと、引越後2~3日で使えるようになるハズだったんです。
『光』も開通してたし、PLCも買ってあったし。

なのに


続きを読む▼

カテゴリ:入居後→住み心地?
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

カーポート♪
今日も朝から業者さんが入ります。

残ってる工事が結構あるんですよね

引越日が決まっていたので、家の中はそれまでに完成させて
外溝関係で残っていることは、住んでいても出来るので・・・ってことだったんだと思う。
それで全然構わなかったので、イイんですけど
急いで作業してお粗末な出来になるよりは
むしろゆっくり丁寧にやってもらいたかったので


続きを読む▼

カテゴリ:入居後→残工事

引越しました
記事のupが追い付かないうちに、どんどん引越し日が迫ってきて
荷造りでバタバタしたままアリさんが荷物を運んで、新居には荷物の
も『光』が開通してるから、設置すれば使えるけど
まだスペースが確保できずに箱に入ったまま
なのであまりやったことないけどで書いてます。

はっきり言って、新居は快適です

でももうすでに、
ココをこうすればよかった!とか
あそこはもっとこう・・・、とかと思うところもチラホラありますが・・・。
段ボールのが片付けばもっともっと快適なハズ。

毎日書きたい事がいっぱいあるけど、そんな状態なので
書けるようになったらさかのぼって、徐々に書いていきたいと思ってます

コメントの返事もままならなくてすみません

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

わんわんスベラン
夕方になって、仕事を終えたサムとで合流。
荷物が入る前のガラーンとした状態でワックスを塗っておきたかったから。

続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

引越?
今日は昼間から私が通います
平日なのに昼間から行っちゃいま~す

なんでかって言うと、今日は以前書いたイイ日なのです。

このの主であるサムの運勢は、
日にちに余裕があるのなら、6/10以降が良かったのだけど
残念ながら諸事情からそこまでは延ばせませんでした。
なので、6/8のちょっと前の、イイ日を調べてもらったら今日でした。

衣食住に関係する物をチョットずつ運び入れます。

布団、枕、鍋、パジャマ、植物2点
植物2点・・・本当はオモト(漢字が分からない)と南天らしいんだけど、
ウチは、オモト金のなる木( ̄∀ ̄*)イヒッ

オモト・・・・・・・・・その地に根を下ろす
南天・・・・・・・・・・難を転じる
金のなる木・・・・・将来お金に困らないように

ということらしい。



オモトは、ウチのばぁちゃんから
金のなる木は母親から。

こういうことをまったく知らなかったので、
娘のために、孫のためにっていろいろやってくれる2人の気持ち、
素直に嬉しいんです。
本当にありがとう



上記の物たちを持ってに向かうと、


続きを読む▼

カテゴリ:竣工後→引越

インターホン
今日もせっせとサムが通います

インターホンが付いてました。
コレは1Fのものです。
20070604-01


コレは2Fの廊下に増設したものです。
20070604-02

1Fの設置場所が玄関に近いので、
2Fに居るときに来客があったとしても気が付かないかもしれない
ってことで、2Fに増設です。

でもコレ、壁に埋め込めるタイプだったんですよねぇ
薄型タイプが良くてコレだったのに・・・。

まぁ、しょうがないですね




続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

施主検査?
もうひとつというのは、今日の10時から施主検査だったんです。

今日の検査に向けて、ポストイットをペタペタ貼っていたのです。
けど、12時になっても営業さんが来ません


ウチのビルダーさんの場合、
完全注文以外は施主検査というものを設定していないんだとか。
私たちには信じられないことですが
たぶんウチは、やたらとうるさいので、しかたなく設定してくれたんだと思います。


電話したら
工務のHから終わったって聞いたのでって。




続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

ドアストッパー
前回の続きです。

『光』回線の工事をしている最中に、
私はいろんなところのチェックをしてました。

先日補修屋さんが直してくれたところに
マグネット式のドアストッパーが付いてました
20070603-10

ただ、ちょっと残念なのが、の相方となる物が
私たちがで見ていた物と違っていたんです

こういうのを見ていて、このほかの物って見当たらなかったんですよね。
20070603-11

なので、てっきりコレが付くんだと思っていたら

20070603-12

コレが付いちゃってたんですねぇ。
かなりの時間、あらぁ~ノ(´д`*)ってブツブツ言ってました(;・∀・)

でも、こっちもメーカーや型番の指定も確認もしなかったし
使い勝手はたぶん同じだだろうし、しょうがないかなぁ・・・ ってことに。
20070603-14

でもこれ、マグネットの くっつき具合のゆるい所が数箇所あるんです。
数箇所って言っても、このタイプが付いてるのが4箇所で
ゆるいのが3箇所ですけど

直してもらえるんであれば、そうしてもらいたいので
営業さんか工務さんに確認してもらおうと思ってます。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

『光』開通♪
今日は10時から『光』の工事が入るので、朝からに向かいます

ちょっと早く行って、玄関先にあるブロックを移動したりしてました。

そうそう
昨日まで段ボールの養生がしてあった玄関先ですが、取っちゃいました。
20070603-03

いろいろあった青いタイルお披露目です
無事に付いて本当によかったです(´▽`) ホッ


我が家、こんなカンジになりました。
パイロン?カラーコーン?があるけど気にしないでくださいね。
20070603-01



ポストも付いたので、照明を乗っけてみました。
20070603-02

電気配線はポストの足元まで来てるので
あとはサムがやってくれます


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

土間コン その後
今日もサムがお休みだったので(私はもともとお休み)一緒に通います

土間コン2日目、どうなっているんでしょうかね~
20070602-02


(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…
もう人が入っても問題ないくらいになってました。
はまだダメだと思いますけど。
外溝屋さんは『日曜日いっぱいまで、このままで』って言っていたそうです。

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

補修屋さんと畳屋さん
書いていたら、どんどん長くなっちゃったので前回の続きです。


の中では、補修屋さんが作業していました。
20070601-07

補修屋さんです。25歳の女性でした
20070601-08

彼女は仕事が丁寧ですその分も高いそうですが
ウチのビルダーさんからの依頼は滅多にないそうです


続きを読む▼

カテゴリ:建築中→内装・設備

土間コン
今日も午前中からサムが通います
そろそろいろいろな手続き(住民票や郵便局の転送依頼)等をしないといけないし
も見ていたいしで、サムちゃん、今日もお休みなのです

着くと、外溝屋さんは既に来ていて、何かを待っているようです。
20070601-01

養生も万全
20070601-02



待っていたのは、生コン車でした
20070601-03

生コン車を運転してきたのは写真内の女性だったそうです。
サム曰く『若作りしすぎ』だそうです


どうかプロの仕事をお願いします( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
20070601-04

道路側を見るとこんな感じに仕事が進んでます。
20070601-06

続きを読む▼

カテゴリ:建築中→外壁・外溝・外装
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
| Top Page |
