TOPスポンサー広告スイッチ



カテゴリ:スポンサー広告
TOP入居後→住み心地?スイッチ


スイッチ
先日、スイッチについて質問があったので書いてみようと思います。

ウチのスイッチパネル、いくつも並んで付いているのは
リビングしかないのでリビングの紹介をしますね。



玄関からリビングに入るとすぐにスイッチ類が付いてる壁があります。
20070701-01

ここにスイッチ類をまとめました。
本当はもっとまとめたかったんですよね
そして出来れば私は目立たないところに付けたかった・・・。
けどサムは『これがオトコゴコロをくすぐるんだよって


パッと見、インターホンだけオシイ

でもこれはウチの場合しょうがないのかなぁ・・・とも思います。


建築途中の2/19の写真です。
20070219-06

この時点ではインターホンが
どんな物が付くのかまでは分かっていなかったんですね。
ビルダーさんにお願いしてたんですけどこのタイミングでは出てきてなかったんです。
ウチは建売りベースですからこういう設備は付いてるんですよね。

柱に付いている黒い箱は、一応縦横揃ってます。
この段階で型番が分かっていれば
出来上がりを想像してもうちょっと左に付けてもらってたと思います。

4/9です。
20070409-02

壁紙が貼り終わってます。
この時点で出来上がりが想像できてればまだ修正可能だったと思います。

けど、私には想像できなかったぁ・゚・(つД`)・゚・



インターホンは壁掛け金具の位置をもうちょっと左に寄せようと思います。
そうすれば、ほんのちょっと、2~3センチだけど左に寄ってくれます。








さて、じゃぁスイッチパネルの説明で~す。
最初の写真と同じですけど
20070701-01

リビングだけでスイッチ的には5種類の照明があります。

①②・・・リビングのシーリングライト各1灯
③・・・・・コーナーブラケット2灯
④・・・・・ライティングレール3灯
⑤・・・・・ダウンライト6灯(調光器付)


20070701-03

20070701-05

20070701-04



実際、生活してみると、
ここまでいらなかったというのが正直な感想です。

かなり明るいです。
シーリングライトはなくても良かったですね。
リビング部分は約12畳くらい。
そのスペースに対してこれは有り過ぎ。

でもまぁ、いろんなパターンで照明を楽しめるので
コレはコレでアリかな


カテゴリ:入居後→住み心地?
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
Back | Top Page | Next
Comments
2007/07/02
from ぶぅめ #- URL
うちはマンションだから電気そんなに多くないけど、ダウンライトはオプションであったから着けたけど、来客以外は使用無しhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">
そんなもんだよね~http://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
でも、そんだけあったらほんと色んなパターン楽しめるねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
映画見るときとかhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F943.gif" alt="" width="12" height="12">は弱めにとかねhttp://blog86.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/02
from 紺ちゃん #- URL
コーナー照明が素敵ですね。
それだけで雰囲気でそう。

読書するときには明るくするとか、
変えられていいですよー。
うちもLDKの1個だけで生活できます(爆)
他のは一体・・・
2007/07/02
from たまたん♪ #uXHW9S0U URL
ウチは今のところまだいろんなことやって試してるけど
生活が落ち着いてきたらたぶんそうなると思う・・・。
そんなもんさっ(≧∇≦)
この間映画観た時はコーナーブラケットのみでかなり良かったよv-426
2007/07/02
from たまたん♪ #uXHW9S0U URL
コーナーいいでしょv-415お気に入りですv-221
実は階段にも同じのを付けたんです。
こちらも(*^ー゚)b グッジョブ!!
値段の割りにイイ仕事してくれてますv-411

そそ。
シーリングライトは新聞読んだりPCいじるときぐらい・・・。
他の照明はまだ出番アリです。今のところねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
2007/07/03
from 千晴日 #- URL
いろんな人のブログ読ませてもらってますけど皆さんスイッチの微妙なずれで不満があるみたいですね。うちもリビングはニッチの中にスイッチ類をまとめられたらと検討中です。相当しっかりスイッチ間隔をお願いしても不安ですね。ほんと毎日施工現場チェックにいければいいのですが・・・。来週工務店と初めての打合せなのでしっかりお願いしたいと思っています。
2007/07/04
from たまたん♪ #uXHW9S0U URL
おはようございます。
スイッチは難しいですね。
みんな大きさが揃っていれば簡単なことなのに。

もし付ける物が決まっているのなら
各々の寸法を書き出して、配置はこのように!とか
フリーハンドででも書いておくとスッキリまとまる可能性はありますよね。
寸法が出ないまでも、スイッチ類は整然とスッキリ並んで取付て欲しいという
意向を伝えておくだけでも理想?希望?に近づくかもしれません。
打ち合わせのとき、メモるのはモチロンですけど
あとで何かあったときのために録音しておくといいかもしれません。
口約束とか、言った言わないでもめるとやっかいですから。
頑張ってくださいね。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
