TOPスポンサー広告【回顧録】確定申告への道


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP入居後→住宅ローン控除【回顧録】確定申告への道


【回顧録】確定申告への道
今更なんですけど・・・汗


我が家も例にもれず、手続きをしてきたんですけど

これがかなり大変だったんですよぉ涙




去年の11月の終わりに、私の職場に来ている税理士さんに

相談がてら一通りの書類を見てもらいました。

気になる部分というか、一筋縄ではいかない部分というか・・・

我が家の場合、複雑なんですよねぇ・・・・涙





● 旧居が中古分譲マンションで
  リフォーム業者さんにお願いした部分と
  サムが自分でリフォームローンを組んで
  やった部分がある

● 旧居のとき、住宅ローン控除を受けていない

● リフォーム業者さんとの契約書が見当たらない

● サムが個人で組んだローン契約書が見当たらない



↑ この部分は私と知り合う前のことなので
  私は契約にはノータッチ。
   
  不動産契約書やその他、この件に関係している書類も
 
  見つけては一緒にまとめていたんだけど、
  
  今ある書類だけじゃ必要な分が揃ってないみたい。

   
● 新居の総額の分かるものが見当たらない
↑ あるハズなのにおかしい・・・



税理士さんも苦笑いorz


でも、対処法(?)もちゃんと教えてくれました。




我が家の場合、

マンションを
買った価格+リフォーム代売った価格


なんだけど、リフォーム代を省くと

マンションを
買った価格売った価格


となります。


つまり、リフォーム業者さんとの契約書がないと

マンションを売ったら利益が出ちゃった

ってことになっちゃうんです。




なので、リフォーム業者さんから契約書のコピーを貰うことに。






あと、旧居の不動産契約書がカーボンを使っていたんだけど

カーボンが悪いのか、ケースのビニールポケットが悪いのか

すっごい滲んでて、読めなくはないけど、これ(不動産契約書)を

提出するのはちょっと・・・・ってことで、これもコピーを貰うことに。



あとは、確定申告のちょっと前に住民票を貰って、法務局行って・・・・







文章が中途半端ですが

長くなるので続きはまた今度・・・



スポンサーサイト

カテゴリ:入居後→住宅ローン控除
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
