TOPスポンサー広告【回顧録】確定申告への道 3


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP入居後→住宅ローン控除【回顧録】確定申告への道 3


【回顧録】確定申告への道 3
今年に入ってから、私の住むこの地域での確定申告住宅ローン控除のセミナー(?)講習会(?)みたいなものがあれば、ウチの場合複雑だから教えてもらいたい!行きたい!って思って、ずっと気にしながら時は過ぎて行ったけど、そういう情報はサムも私も耳にしないまま2月15日が過ぎて・・・。



こういう情報って、回覧板とかその地域の小冊子(「ぱど」みたいなやつ)に載ってるもんだと思ってたけど・・・。
単に、私たちが見落としていただけ?



2月になると、電信柱に捨て看板みたいなものが張り付いてて
確定申告
って書いてあったからよく見てみると

個人事業主様・・・・ とか書いてあってorz





なんか違う気がするjumee☆Feel Depressed4(実際違ってた)





さて、我が家の問題点の復習↓

****************************************

① 旧居が中古分譲マンションで
  リフォーム業者さんにお願いした部分と
  サムが自分でリフォームローンを組んで
  やった部分がある
② 旧居のとき、住宅ローン控除を受けていない
③ リフォーム業者さんとの契約書が見当たらない
④ サムが個人で組んだローン契約書が見当たらない

****************************************



② 旧居のとき、住宅ローン控除を受けていない

これに関しては、サムが旧居を購入したのが(たぶん)6年前。
そのときの住宅ローン控除の条件に
●家やマンションを初めて購入したときのみ
(原文忘れました汗
っていうのがあったんだそうで、申告しなかったらしいんです。



こういう判断ってことは、この時からすでに、買い替えが視野に入っていたってことになりますよね♪



税理士さんに相談した時も、上記のことを言ったら
「あ~、そうなんですよね~。初めてのときに申告しないと2回目以降は・・・・」って。

でも、何年か前にこの条件が外れたらしいってサムがどこかで読むか聞くかしたらしいんです。
だから今回、申告すればこの家のローンも控除されるはずって伝えると

「あ~・・・・・
私はそういうふうには聞いてないので調べてみますね」

って言っていました。








え!?税理士さんも聞いてないっていうことはやっぱりダメなの?









今回(19年度)そこが気になって、税務署のHPを何回も何回も読んで、上記のことを探しても見当たらない。





ってことはびっくりはてな






ふたり揃って控除を受けられる。






誰に聞いたわけじゃないけど・・・

誰かに確約を貰えたわけじゃないけど・・・






なんだかそう思えるようになっていました。






2~3月に家ブログを書いてるみなさんの記事は、住んでる地域での講習会みたいなものに参加されて・・・っていうのが多かったけど、どこからそういう情報が入ってくるのかしら?

まぁ、今言ってもしょうがないんですけど・・・。





スポンサーサイト

カテゴリ:入居後→住宅ローン控除
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
