TOPスポンサー広告【回顧録】家が揺れる?


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP入居後→住み心地?【回顧録】家が揺れる?


【回顧録】家が揺れる?
これまた、回顧録ですが・・・

また別の回顧録です。



我が家の前は2車線(対面1車線ずつ)の県道が通っています。

この県道、けっこう交通量が多いんです。大型車やトレーラーなんかもよく通ります。なので揺れるんです。



※ 長~い文章が続きますが、もしよかったらお付き合いください↓



ウチを建てる際に地面を掘っての地中工事(?)水道管とかを埋めて、埋め戻した跡が段になってて家が揺れるんですよ。
この段差のおかげで、雨の日はうちの玄関ドアに水しぶきが ざっぱ~んっ てかかります。

タイミングが合ってしまうと、玄関ドアを大きくあけている時なんかは上がり框まで水が・・・orz

この揺れのおかげで、サムが眠れないって言うんです。

まぁ、幸いなことに、私はどこでも寝れるのでそれほどでもないけど、以前入居してすぐの頃、お風呂に入っているときに家が揺れた時は、さすがに怖かったので

これはどうにかしなければ・・・



でもどうすれば?
どこに言えばいい?



家にいる時間帯は役所が終わってる時間帯。
9時~17時の間で電話しなきゃ

こういうことをしっかり憶えていればいいんだけど、けっこう忘れがちな私涙

思い出すのはだいたい車の中。
通勤中だったり仕事で外に出てる時だったり。



普段、ケータイを必要最低限しか使いこなしていないので全然気がつかなかったけど、iモード→行政→県庁・・・


いけた


こういう使い方もあるのね~。便利ね~jumee☆faceA3



県庁の中の、どこの部署に電話かけたらいいのか分からなかったので、どりあえず代表番号にjumee☆telephone1b


「どこの部署にかけたらいいのか分からなかったのでこちらに・・・」で、内容を伝えると受付のお姉さんが電話を回してくれました。

内容を伝えると
「ウチの地域の管轄事務所から連絡を入れさせます」

とのことで、一旦電話を切って待っていると30分くらいして電話が来ました。

また内容を伝えると
「まずは現状を見させてもらってから工事日程を決めます」
とのこと。
「時期はいつくらいでしょう?」と聞くと、「工事日程が立て込んでるので少し時間を頂きたい」ってことでした。


少しってどれくらい?




確かに、我が家周辺の地域はこれからどんどん栄えていく(であろう)地域です。
新駅がひとつ、先月出来ました。もうひとつの新駅も工事着工しています。

今年の年末にはIKEAが、その後(?)コストコららぽーとも出来るそうです。
たぶんその関係もあって、今いろんな道路を作っています。



県庁に最初に電話したのが入居してすぐの6月。
道路をよ~~~~く見ても、工事した跡が見られなかったので、8月末にまた県庁jumee☆telephone1b


前回と同じ、まずは県庁内の担当部署に回してもらいました。

以前連絡をもらったんですが、少し時間を頂きたいってことだったんですけど、何も変化のないまま2か月経ちますがどのようになっていますか?

「以前連絡頂いた○○(←サムたまの苗字)様ですね。」って。
ちゃんと記録を取ってあるのね。ふむふむ。


で、また前回と同じように管轄事務所からの連絡を待ちます。

かかってきて
下見はしたんですけど、日程が立て込んでて・・・って言うので
では、いつ頃になったらうちの前の工事をしてくれるんでしょうか?
正直言いまして、○○(←サムたまの苗字)様のお宅の前の道路よりもひどい状況の道路に取り掛かっていまして・・・
はい。で、いつ頃になったらうちの前の工事をしてくれるんでしょうか?

では・・・・、(渋々)日程を調整しまして10月末までにはなんとか・・・




やった~(^-^)V 




で、10月が終わって11月
半ばになっても工事した跡が見られません。

で、また前回と同じ県庁jumee☆telephone1b

県庁内の担当部署に電話を回してもらって
管轄事務所から10月末までにと言われたけれど、まだそのままなんですが。

また、管轄事務所からの電話を待ちます。

で、かかってきて
前回10月末までにと言われたんですけど、いつになりますか?
下見は終わっていますので工事に入る際には周辺住民の皆さんにビラを配ります。
で、それはいつ頃ですか?
年内に。もしかしたらホントに年末ギリギリかもしれません。
分かりました。ただ、もし今回も時期が変わるようであればお手数ですが連絡頂けますか?
分かりました。


で、電話を切りました。


言いたいことはいっぱいありましたよ。ヤル気ありますか?とか、何回もしつこくて申し訳ないですけど、しつこくしなかったら、そのままやらないつもりだったんじゃないんですか?とか・・・。

でもぐっと堪えました。





で、やっと工事にかかってくれたのがホントに年末ギリギリ。


ビラが配られた2日後、工事してくれました。
ホントに地面がフラットになって、トレーラーが通ってももう揺れません。


約半年かかりましたが、サムの安眠も確保できました







今、暫定税率などで話題になっている道路工事ですが、新設も大事。メンテナンスも大事。
同じ県に住む方々の税金をウチの前の道路工事に使わせていただきました。
ありがとうございます(?)





当然ウチも税金払ってますけど( ̄m ̄*)






すごーく長くなってしまいましたがお付き合い頂きありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
スポンサーサイト

カテゴリ:入居後→住み心地?
Back | Top Page | Next
Comments
2008/04/14
from ステップ #- URL
半年も待たせるなんて・・・。
お疲れ様でした。
心労、お察しいたします。

ご主人の安眠も確保できたし、
たまたんさんの努力も報われ良かった良かった(*^_^*)
2008/04/14
from たまたん #uXHW9S0U URL
ステップさんへ

正直、ここまでかかるとは思ってなかったので、9月~11月頃はカリカリしてました。
11月に入っても現状のままだったときには、カリカリがピークでしたね。
いつまでかかろうと、諦める気は全くなかったので。
でもなんとか、私のしつこさ(?)が功を奏したのか年末にやっと施工されてホッとしました♪

ホントにサムは眠りにはデリケートなので一安心です♪

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
