TOPスポンサー広告扱いの変化


スポンサーサイト

カテゴリ:スポンサー広告
TOP建築中→扱いの変化扱いの変化


扱いの変化
プロフィールのところに追記しましたが
扱いが『建売り→建築条件付フリープラン扱い』に格上げになった経緯を書きます。

3/3の記事の続きだけど、ウチは
建売りだけど今はまだ着工前の更地状態。
土地約40坪
床面積約30坪
駐車場2台OK
木造2階建て

という家を契約した。

O部長
『変更できるところはさせていただきます』
っていう言葉が大きかった。

このときまでは、新人Tさんと、O部長がいつも一緒にいた。



けど契約が済んで、実際に家造りが進んでいくうちに
Tさんひとりで私たちに対応してることが多くなって
ようやく『あぁ、ウチの担当はTさんなのかぁ』って分かってきた私。

それと同時にTさん

『建売りですから』
『建築確認はコレで通っているので』


って言葉も増えてきた。

『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムカムカ((o(-゛-;)』



私は
『建売りですから』って言われて
『変更できるところはするって言ったじゃん』って思ったり
『建築確認はコレで通っているので』って言われて
『じゃぁ申請し直せばいいじゃん』って思いながら・・・・・
思わず言っちゃいそうになりながらも、グッと堪えてました。

打ち合わせの日にちも、質問に対しての回答もなかなか出てこなくて
連絡もTさんからは、あまりなかった。

サムが
「コレってどうなってますか?」
「この間の質問の回答出ましたか?」
「ココはどういう仕様ですか?」

とか、2日に1回は連絡を入れていた。

そのたびに、ここぞとばかりに
「収入面の書類を!」と言ってくるTさん
私たちはこの先、何十年とローンを抱えながら生活していかなきゃならない。
去年の12月から「概算でいいから金額を出してください」と言ってた。
けど、金額は出てこなくて。
概算金額を把握した上で、源泉徴収等の書類を提出しようと思っていたのに。
そんな態度のTさんに日々不満を募らせていった。

私の中で
担当変えてくれないかな・・・・
って思いがどんどん強くなっていった。
同じ頃から、私のカラダに異変が現れてきた。
偏頭痛、抜け毛、肌荒れ・・・・・


私たちが思うに
Tさんの中では、建売り物件のお客さんって認識だったんだと思う。
でも、O部長と私たちの認識建築条件付フリープラン
社内伝達が出来ていなかったってことなんだと思う。

O部長は、営業トークだろうけど
『○○さん(←サムたま家)が言われた通りに造りますので』
とも言ってたし。




そんななか、Tさん爆弾発言

2月最初の日曜日。
用事があって電話したサムに
『これ以上は、分かっていることでもお答えできません』
『もう、客だと思っていません』

と、Tさん。

そこで
『それは○○(←会社)さんとしての総意ですか?』と、サム。

『そうです』と、Tさん。

なのでサムは
『そうですか。じゃもうあなたと話すことはありません』

と、電話を切った。


次の日、部長と一緒にTさんがウチに来た。

けど、サムは話を聞くことなく『お帰りください』と。


次の日、用事があって出掛けていて帰ってきたら
常務の名刺がポストに入ってた。



Tさんの言ったことが本当に会社の総意なら
担当を変えてくれなければ
状況が変わらなければ
この家の話は流れてもいいとさえ思い始めていた。



数日後、常務O部長が菓子折りを持ってウチに来た。
いろいろ話をして、常務O部長がTさんに代わって担当してくれることになった。


話を聞いてると、困ったときやトラブったときに常務が出てくるらしい。
ってことは、ウチは『困ったお客』ということだな(;・∀・)



担当が変わって、O部長認識は『建築条件付フリープランのお客さん』
だからウチはスムーズに扱いがランクアップした。

O部長はTさんと比べると対応はイイ。
けど人間だから忘れることもある。
そこは許容範囲内のことが多いかな。
でも全ての回答が出てきてるわけじゃない。
未だに概算金額は出てきてないし。


先日のの一件で、営業だけじゃなく
職人さんたちにも『やっかいな客』ってことが浸透したのかも・・・。
時間がずれても毎日見に行ってるから既に思われてたかもしれないけど


乱文、長文で失礼しました。
最後まで読んでくださってありがとうございます
スポンサーサイト

カテゴリ:建築中→扱いの変化
テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |
